スカイプ、大丈夫になった。バージョンアップした。

昨晩はダーツの旅をみてあと9時就寝。
6時半起床。良く寝た。7時には色々な残り物で食事を済ます。
出かける所や手紙を書く所、それぞれやり残しているが、来年に持ち越そう。
今日こそ片付けと掃除をしなきゃな。
ソウルから持ち帰った衣類の片づけがいまだに出来ていないのである。
なんとまあ、グータラなことよ。ハハハ。
カズノコの塩抜きしたり、ナマスなども作るなきゃ。
毎年、正月料理は作らないと言いながらついつい作ってしまう。
習性か?これまたハハハである。


大失敗。お墓に花をあげに行くのを忘れた。慌ててお花を買いに行ったが、すでに暗い。
一夜飾りになるが、明日Kにお墓に行ってもらうことにした。
掃除は先日Kと一緒に行って花立てなどを動かして、きれいにしてあるので心配なし。


夕方娘一家が来る。孫たちが来ると賑やかだ。
娘の夫にスカイプを見てもらった。
内蔵マイクのチェックが外れ無くなったが、声が小さかったり、突然英語の案内になったりする。
ちょうど、次男からスカイプがかかり、その状態を話すとバージョンアップをする必要があるとのこと。
早速やってもらって、OKになった。よかった〜。ありがたし。
娘一家と次男一家とスカイプで顔合わせも出来てこれまたよかった〜。


再度昼寝しようとしていたが、娘から電話があり、すっかり元気になった。
明日は鎌倉の材木座霊園にN先生とFさんと一緒に行く予定。
毎年、熱燗が出来るふぐ入りのお酒をもって行っていたが、今年は韓国で買ってきたチャミスルだ。
お墓の中の天野先生、驚かれるかな?