不整脈は上室性期外収縮。

よく寝た。7時15分起床。
曇り空で室内は28度。涼しく感じる。
今日は皮膚科と内科と整形外科受診予定。 
そして今日が最後のスカイプの勉強をがんばる予定である。


今日もまたやってしまった。
居眠りである。
肩をトントンする人がいる。顔を上げると館長さんだった。
整形は午前に行ったので、午後にないかと皮膚科に行こうとしてそれまでの1,2時間を図書館で勉強しようと思って行ったが、無性に眠い。
10分寝てもまだ眠くて再度寝ていたら、館長さんに起こされたのであった。
やっぱり眠くてやる気がしないので帰宅してベッドで30分寝たらすっきりした。
その後敬愛病院へ行く。
心臓発作の時の薬を、皮膚科では眠気が来ない薬を貰って来た。
この前脳外科の先生に心臓のこと聞かれたが、わからなかったので病名を聞いた。
上室性期外収縮というのだそうな。
血圧は158と97でちょっと高かったが冷房が効いているので高い値が出たのだと思う。


いよいよ、今日が最後のスカイプの授業。
難しい文の翻訳や問題だったが、勉強になった。
始まる15分前に電源を入れてマイクもつなげて用意万端だったが、先生のスカイプはオフのまま。
外出されて帰宅が遅くなっているとばかり思っていたら、なんと先生のほうも自分のスカイプがオフのままだったらしい。
そんな訳でメールも2通も届き、スカイプにはもしだめな場合の日時まで記入されていた。
でも繋がって良かった。
1時間くらい待つつもりでいたので、ふき掃除をしたりしていた。
最後の授業は難しかった。
先生の言葉を聞きとるのに精いっぱいだった。
しばらくスカイプの授業はお休みだが、落ち着いたらまたお世話になりたいと思っている。
明日は練馬の光が丘日大病院だ。
先日、来年3月に日大は引き上げると新聞に出ていたが、せっかくいい先生に巡り合えたのに、残念だ。
しかし、板橋の日大病院に再度勤務されるようになるといいな。
歩きか自転車で行かれるからである。