歩いて通学する。トッポッキの店に行った。

12時過ぎには寝たと言うのに何故か1時半まで眠れなかった。
後いっぱい残っているシッケを飲もうかと思ったが,おいしくないしカロリーが高いと思うとのみたくない。
焼酎はカロリーがないから買っておくことにしよう。
7時20分起床。
イユニ先生の講座でとても絵が上手な方がいたが、その方からメールが届いていた。
返信したいが今朝は時間なし。もう食事時間だ。
今日は頑張って歩いて行ってみよう。


朝は35分、帰りは60分かかって帰って来た。
今日からソガンの3級の教科書を勉強する。
予習して行ったから何とかなったが、やはり2級の基礎が出来ていないことを痛感する。
クラスは何と11人もいたので部屋は満杯状態だった。
そのうち1人は、4級のクラスに移って行かれたがそれでも大勢だ。
担任はソンジニ先生。エレベーターやロビーで会った時優しく声をかけて下さっていた先生であった。
受講生の信頼も厚いようだ。
先生は明るくて優しくてスア先生のように熱心に教えて下さった。
2級から上がってきた人や何回も受講している人は苦労なく聞かれて答えられていたが、自分は先生の言葉を理解するだけで精いっぱいだった。
しかし、とても熱心に教えてくださる先生で良かった〜。
印刷物も沢山下さって、とても参考になる。
一生懸命勉強しなきゃという気になった。
1カ月しか教われないのが残念である。


今日の文法は 인데 と은 지 (시간) 됐다 を使って色々な応用問題をやるのであった。
早速宿題あり。そして1課が終わるたびに単語の試験をするらしい。
1課は2日で終わって8課まである本を1カ月で終了するわけだ。
今回でトトロハウスの授業は一応終わりにする予定だ。
最後に素敵な先生に出会えてよかった。


頭がドクドクするので血管が切れないようにこれからちょっとひと寝入りだ。
そうそう、今日の授業でインデを使った文を発表する時、自分がトッポッキが好きだと言ったら、テルコッシがホンデの近くの駐車場通りにトッポッキがおいしい店があると地図を書いて教えてくれたので早速行ってみた。
普通よりちょっと辛かったがスープまで付いて2,500ウォンは安いと思った。
クミッシがそこよりホンデの駅前の露店のほうがおいしいと思うと言っていたが、お餅がちょっと硬かったし、ちょっとだけ辛さが抑えられていたら旨味が出たのになあと思った。


夕飯はパレ(파래 青海苔のチジミ)とセンソンギ( 생송이 マッシュルームみたいだった )が初めて出た。おいしかった。
写真はない。
今まで食べ物の写真ばかりだったので、10月は韓国語の勉強のことを書こうと思う。
朴先生の80歳の誕生日は旧暦の9月5日だが忘れていた。
10月1日がそうだったと気づく。申し訳なし。


今日は娘のブログがアップされていないので具合でも悪いかと心配している。
自分のブログがアップされない時も娘が心配していたから、お互い気になるブログである。


ようやく今日の復習が出来た。これから予習だ。
相変わらず勉強に追いかけられて忙しい。
あ、そうだ宿題もあった。トホホ。
でもがんばろう〜!現在20時38分。



ホンデにあるトッポッキ専門店。




店内。水はセルフサービス。




トッポッキ、スープも付いて2,500ウォン。辛いものが食べられない人は敬遠したほうがよさそうな辛さであった。