「おーい」で片付く電話。

8時からNHKの朝ドラを見ようとしたがやっていない。
そうだ、年末だったんだ〜。
掃除もしないで日が暮れた。
お昼すぎ、練馬のSさん宅に自転車で行く。迷いに迷って1時間くらいかかったようだ。
帰りも迷いに迷って春日町や豊島園まで行ってしまう。
原因はあてずっぽうで1本道を間違えて反対方向に走ってしまったためだ。
しかし、良い運動になった。
風がないので暖かかった。


長男との電話。
私「おーい」
長男「10分後に行く」
いつも自分は「おーい」という男言葉で済ませている。
そしてまた長男は「5分したら行く」と言っても5時間かと思うほど当てにならない時間で現れるので、用意した食事も冷めてしまう。
それでまた「おーい」である。

明日は電話をしなくても8時に来て、猫の額ほどの土地に落ちた落ち葉をかき集めて最終のゴミ収集時間に間にあわせてくれるようだが…。
電話しなくても来てくれることに期待しよう。
自分が動けないので長男の戦力はありがたし。
台所の天井や戸棚や換気扇などもきれいにしてくれる予定である。
ありがたし。
自分はお墓のお花をお正月用に差し替えてこよう。
少しは動いて部屋の片づけもしなきゃな。
このところ重症のTV漬けである。
明後日の大みそかリトミックのN先生と鎌倉の天野蝶先生のお墓に行って帰り道西大井で下車して大井町によって来る予定でいる。
今年もあと2日。
年賀状は書く気なし。
正月飾りもやる気なし。
「あけましておめでとう」も言う気なし。