終日、韓国語の勉強。

1時就寝、7時15分起床。
ニュースに引き続き8時から朝ドラを見る。
今日も晴れ、乾燥続きだ。
リハビリに行っても効果はないので、このところ医療費の節約をしている。
しかし、2週間に1回の注射に入って湿布薬も貰おうと思っている。
KBSのドラマを見れば韓国語の勉強に役立つかと思って見ていても字幕ばかり追っているので、しばらくTV漬けから遠ざかってみようかと思う。
今日は夜のスカイプに向けて勉強しよう。
シンガポールとのスカイプもあり。
青海苔たっぷりで作ったお餅がおいしいので送ってやりたいが…。
昨日、食事の会の帰りにキビを買いに行くつもりでいたのに忘れてしまった。


今日はよく勉強した。
あんまりTVを見ないで(昼寝は1時間半ほどしたが)韓国の童話のコンチパッチを韓国語で書き写して翻訳していたのであった。
出来上がったのはスカイプが始まる15分前であった。
今日は昨日の続きで状態は1回切れただけでこちらの顔も先生のほうにうつったのでホッとした。
授業の後、ユキちゃんとスカイプしたがやはり顔が見えるほうがいいな。
9時半からシンガポールスカイプの予定である。

今日の授業は韓国の随筆家の「春」という文。
その中にSさんが好きなエリオットゥというイギリスの詩人が書いた「4月は残忍な月」というのがあって先生が持っていらっしゃる詩集を見せて頂いたが随分長い詩であった。
「荒れ地」なので残忍なのか良くわからないが、その詩人を好きな人がいるので親しみを感じた。
スカイプの授業は楽しい。
今日はシとかセとか着くととてもの意味を表し、母音のアよりオがつくほうが大きい感じを表すんだそうだ。
今日の傑作。毛についての言葉が出てこない。先生がウールとおっしゃり、やっと落ち着く。
絹や木綿のような材質の言葉のケの表現方法が頭の中になかったのである。ハハハ。