韓国語の勉強しなきゃなあ。

今日も6時40分に目が覚める。
午後は雨が降るそうだ。空はどんよりしている。
娘と下の孫はまだインフルエンザが完治しないようだ。
娘の夫までついにインフルエンザのようだ。
手伝いに行ってやりたいが共倒れになるのが目に見えているようなので我慢である。
午後1時半に来客予定。
階段の手すりを申請しているが、工務店さんが提出した書類に不備があるので、確認の見えるそうだ。
明日は久しぶりのスカイプでの授業。
昨日勉強した時間は3時間ならぬ3分間。
バスを待つ時間だけだった。
勉強をしようと思う気持ちはあるのにいざ始めようとすると集中できない。
TVに振り回されている感じだ。


キムミソンさんから電話があった。
2月まで大阪にいてその後は茨城県の友達の所に行くと言う。
3月に会えるかな?
楽しみだ。
PCを初期化した時、ミソンさんと恵美さんのブログが消えてしまい復活出来なくて残念だったので、つながって良かった。
ミソンさんはブログに大阪の写真がいっぱいあって、彼女のカメラの視点が芸術的でいつも感心させられていた。
また、写真を見たいなあ。
恵美さんは時々スカイプの電源が入っているが、邪魔すると悪いかと思ってクリックをためらっている。
そのうち、連絡がつくといいな。
その時を楽しみにしている。


せっかくダイエットを決心したと言うのに、色々な食べ物に囲まれてブレーキが効かなくなっている。
反省しきりだが、実行が伴わないのは目に見えているから当然のことと言える。


6時になってようやく図書館に行く。
雨はやんでいた。
斜め前に座っている男子高校生が東大の案内書を広げていたので、自分も頑張って閉館時間まで集中した。
集中したと言っても2時間足らず、いくらも勉強が進んでいない。
帰宅してまたもやいろいろ胃袋に詰める。駄目だなあ。