今日もあちこち行った。

午前2時就寝、これといって何もしていないのに何で?
7時20分起床。天気良し。
昨日は6回さす目薬が4回しか出来なかった。
遅くまでおきていたのに、目薬は外出から帰ったままのリュックの中にあった。


今日は12時10分から2時間トトロハウスで教わることになっている。
終わったらソウル駅で明日の切符を買ってロッテマートに行ってミョンドンで両替して…。
支払いはカードで出来てもちょっとしたものは現金が必要だ。
十分あるつもりでいたが、授業料が倍額になったからだ。
毎日通う分、それなりの授業料になるのは当然である。
健康面や頭の回転を考えると週3日でよいと考えていたが、来年を最後にしようと思っていたので、毎日のコースに通えるようになってラッキー!
これも神様だか仏様だかの思し召しかな。
ありがとう。感謝します。



今日の写真を貼り付けたが、何回やっても駄目。
今月分の限界のようだ。
何枚か削除したので、これから再度挑戦だ。


出来た!良かった。
でも明日の写真をアップする時、またもや何枚か削除の運命にあるだろうな。
とりあえず、アップ出来てよかった。



 今日は12時10分から2時間授業なので、まずはキムパブで腹ごしらえ。ソンジニ先生にもつきあっていただいた。



 早稲田に留学されていたコウニョン先生。笑い声が絶えない楽しいクラスであった。お元気そうで良かった。

ソンジニ先生、お世話になりました。大きなおなかを隠すため、トトロを持ったけど…。ハハハ。


 トトロハウスのホンスア先生とソンジニ先生。お二人とも明るくて楽しくて教え方がとても上手な先生である。








 わずか2日間の授業であったが、このトトロでの授業を受けないで帰国したら後悔していただろうと思う。韓国に来るからにゃ、勉強しないとな。でもいろいろなところで遊べて、有意義であった。
来年は毎日の授業なので遊んでいられないだろうな。



 ミョンドンで4時ごろ食べたチャンポン、4,000ウォン。



 夕ご飯はおかゆだった。



明日は日曜日のため、食事が無いので、残ったものを明日食べるようにと差し入れを下さった。このおかゆ、とてもおいしいのである。ナツメや栗、鶏肉が入っている。おかゆ専門店のものより、格段においしい。お店は水をたくさん入れるが下宿のおかゆは水は少ししか入れないそうだ。




今日もずいぶん歩いた。
トトロハウスまでは273のバスで行ったが、帰りはホンデの商店街を通って昨日目をつけていた店で買い物する。
その後、地下鉄でロッテホテルがあるところまで行って、ミョンドンで両替した。
この前両替したときより、レートが悪くなっていたが、銀行で両替するよりずっといい。
それからミョンドンをぶらついて、孫のお土産を買って、ミョンドンから地下鉄でソウルに行く。
ソウル駅では月曜日のKTX、8時発を確保して、ロッテマートで買い物して帰ってきたら、7時だった。
頭がドクドク波打つので怖くて30分ほど横になっていた。
9時に孫たちとスカイプしたあと、ブログを書いていたらもう10時半近い。
明日はスカイプのチェヒョオク先生とヘファ駅の2番出口で12時に待ち合わせをして食事をする予定だ。
楽しみだな。


ブログを書くのにずいぶん手間取る。
突然文字がどこかに飛んでいったり、半角のカタカナになったり、ローマ字になったりバラバラになったり、突然他のブログに移ったりするする。
文字入力のとき、キチガイじゃないかと思うほどである。
文字の変換もちっとも学習してくれない。
でも、なんとか動いてくれるだけでもありがたし。
帰国して早くもとどおりのPC になるのを待つほかなし。