金オル先生のカヤグムとチェヒョオク先生のスカイプ。

9時50分就寝、6時起床。
今日は食事サロンを欠席して、大学にカヤグムの演奏を聴きに行く予定。

樟の実。
 樟の実を割ると中に小さい黒真珠のような種が現れる。
 東京成徳大学のシンボルの樟

今日は金オル先生のカヤグムの演奏会があった。
十条の短大の川島絹江先生もいらっしゃって日本の琴と韓国の琴の比較や歴史を聞いたり実際の演奏を聴く。
カヤグムの裏面は陰陽を表す月と太陽の空洞があるのを初めて知った。
21絃の改良カヤグムで6分間演奏するペンノレ(舟歌)を聞いたが自分にとってはこの曲が一番良かった。
先生はカヤグム散調1曲10分間弾かれると汗だくになっておられた。
集中するので、大変労力を使うそうだ。
PCでキムオルで検索すると出ると教わったので早速検索してみた。
演奏曲を聞きたかったがそこにはなかった。
イユニ先生の後輩だそうだ。


神保町で下車して三省堂でPC用眼鏡を買おうかと思ったが、今日はスカイプの日だから今度にして帰宅する。お昼を食べ損ねたので駅の中の神戸屋でシナモン入りのパンを買って地下鉄からバス乗り場までの暗がりの道をパンをかじりながら歩く。
家に着いたら5時半だった。


今日のスカイプでカヤグムの演奏会に行ったことを話す。
同じひくでもピアノはチダ(피아노를 치다)カヤグムはタダ(가야금을 차다)バイオリンはキョダ(바이올린을 켜다)というそうだ.
5음は、 궁.상,각,치,우  だそうだ。  
7음は、 도,에,미,파,솔,라,시,도でピアノの音階と一緒だ。

朝9時20分に家を出たので11時45分のスクールバスに乗れるはずだったが、ひと駅乗り越してしまって後戻りしたので12時5分発のバスに乗った。
テープを聞いていてひと駅乗り過ごしました。(테이프를 듯다가 한 정거장을 지나갔어요.)
学食でお昼を食べる予定だったが食べ損ねてしまった。
しかしお静さんと同じバスでいろいろ話が出来て良かった。
お静さんがメドゥプ教室の様子の写真を下さった。
様子がよくわかった。ありがたし。


夜、8時から9時45分までスカイプ
いつも先生が時間を余分にやってくださるので申し訳なし。
疲れていたので1時間くらいでやめさせて貰おうと思っていたが、授業が楽しいのでいつの間にか時間超過であった。
いつも申し訳なし。ありがとうございます。