血圧110と83。イユニ先生監修の「標準韓国語文法辞典」を買った。

さっさと寝ればいいのに1時就寝、7時20分起床。
天気よし。
これから病院に行って、その足で池袋に出ていろいろ用足ししてくる予定。


10時予約の敬愛病院に行き、SDカードを出す。
1時間に3,5回、息が止まっているが、5回以内は正常だそうだ。
血圧は110と83 脈拍77.
ここの検査器械は最新のようですごい。
血圧もPC画面でカラーで見られるのである。
先日脳外科で前方につんのめる感じ2回。心臓に鈍い圧迫2回を話したが特に問題ないとのことだったが、ここでは不整脈が疑われるので次回心臓にホルターをつけて調べて翌日心臓の超音波を取るという。
何もなければそれはそれでよいとのこと。
ともに両日3時予約。
2日目の19日はカコちゃんが、娘の家に来るとき会えると楽しみにしていたが、午後は2時までしか時間がなさそうだ。
そのまま歩いて千川のバス乗り場まで行き、帰りは疲れたので地下鉄で帰宅したら2時前だった。



池袋の東武デパートにしばらく行かなかったが、ずいぶん模様替えしていた。
フルーツの高野もパンのポンパドールも開放的になり、BIにハンズまであり7階の書籍売り場の片隅にはスタバまであった。
旭屋書店では取り寄せに7日から10日かかると言うのでジュンク堂まで行った。
ジュンク堂西武デパートの先でちょっと遠いが、本はたくさんあり、当然本日発売の本も手に入った。
8階まで上がるのが疲れて頭痛がして面倒なので1階でお願いしたら、ベンチに腰掛けている間に手に入った。
受付の店員さん、というよりは店全体だと思うがすごくサービスが良い。
そしてhontoというものを勧めてカードを作ってくれた。
帰宅して会員登録するだけで100円に1ポイント付くというものだった。
お目当ての本、す〜ご〜く良かった。
まず第1に活字が大きいので読みやすいこと。
そして語句ごとにNoがあるのでわかりやすい。
何よりも日本語で書かれているのでとてもわかりやすい。
韓国語の辞典にはなかった日本語の索引があり、関連語にもN0が付いているのでとてもわかりやすい。
韓国語で書かれた文法辞典は45,000ウォンだったが、翻訳したものは6,510円。
値段はちょっとはるが、原本よりずっと良いので、文法辞典としてこれ1冊だけあれば完璧だ。
この間 Mがくれた商品券のようなカード(JCBなんとか、名前が出てこない)があったので、それで支払った。
イユニ先生が翻訳なさっていた本が完成し発売となり、とても素晴らしいので誇りに思う。


 左のが韓国語で書かれた文法の本で、右側はそれを翻訳したもの。写真は外箱。

 日本語に翻訳された文法の本。とてもわかりやすい。