ようやく元気になった。朴先生引っ越し疲れで元気なし。

夜間排尿間隔6時間。
今日は9時半からの体操教室参加。あと3回で終了になるため集合写真を撮るそうだ。
工事のため8時までにごみ回収がある。


体操でだいぶ体が動くようになった。
スクワットが体に負担で出来なかったが出来るようになったのが嬉しい。
昨日から飲み始めた新薬、自分の体にあっているようでこれまた嬉しい。
9時半から11時半までの体操の時間に1度もトイレに行かずに済んだ。


いよいよ家の前の側溝の工事が始まった。
斜め板の下をきれいの掃除して工事がすぐ始められるように取り外した置いた。
工事の人たちは気持ちよく工事をしてくれている。


ようやく風邪が落ち着いた感じで人に移す心配もなさそうだ。
車椅子のTさんのお宅に久しぶりに伺ったが、日中だったため入浴介助を受けておられた。
夜に伺うのは自分の体が負担なので仕方なし。


久しぶり釜山に電話も出来た。
朴先生は体がとても大変だとおっしゃり元気のない声であった。
ソウルは雪が降っているが釜山は雨で体に響くそうだ。
引っ越しの準備で大変のようだ。
日曜日までに全部終わらなければならないがまだ出来ていないようである。
オンドルはボイラーになったので今までのような柔らかい暖かさではなさそうだ。
この前行ったとき、家を建て替えるとおっしゃっていたが、いよいよ出来たんだなあ。
引っ越しは荷物がたくさんあるから年寄りの身には応えるだろうな。
お元気でいらしてほしいものだ。

 今日の側溝工事。