イユニ先生の公開講座、5月から始まる。

12時就寝、5時起床。昨夜寝る時、枕がない。
洗濯物は取り込んでいたが違った場所に干していた枕を取り込むのを忘れていたことに気がついた。
埃を払おうと手で軽くはたいただけでものすごいものが煙のように出た。
寝ながら、花粉だったらちょっと困ったなと、後の祭りを心配していたが、今朝のニュースによると砂埃(すなぼこり)だったらしいので、ちょっと安心した。
これから昨日できなかった教科書の書き写しをして辞書で単語調べをしなければならない。
また音読も頑張らねば。
明日スカイプの授業がある。
まだ6時24分。


正式名称、区の介護予防事業「らくらくトレーニング(健康体操)教室」10:00〜11:30参加。
今日はアンケート調査があった。
現在は無料だが有料になった場合、参加するかしないか、参加するなら料金はどの程度が妥当かというものだった。
自分は100円にしたが300円に丸印をつける人もいた。
当区は老人のためにいろいろな介護予防事業があってありがたい。
明日は400円の食事サロンがある。
申込者が多くなったので自分は今月で終わりであるが1年3カ月もお世話になった。
これからの人は6カ月で終わりになる。


ちょっと昼寝してから耳鼻科とスーパーに行くつもりで寝たが起きたら6時20分。
一瞬、朝と勘違いした。
結局、どこにも行かず食事作りと食べることに専念した。
お陰で塩分と当分の取り過ぎ。
体重は減りそうにない。


イユニ先生の公開講座が始まることを東京成徳大学の事務の方が知らせてくれた。
5月から7月までの土曜日で10回ある。
3カ月とも第3土曜日のリトミックの日と重なっている。
なんとも残念だがユニ先生の方を優先させていただこう。


.ドラマで学ぶ韓国語(全10回)

   講 師 : イ ・ ユ ニ 教授(人文学部 国際言語文化学科)
         水 谷 清 佳 准教授(人文学部 国際言語文化学科)

   概 要 : 韓国語を日本語に訳すことができ、また日本語を韓国語に訳して自然な抑揚          で話すことが目標です。
         韓国語のミニドラマの日本語字幕を作り、日本語の字幕を逆に韓国語に
訳します。
ドラマの内容を把握した上でドラマの俳優と同じ抑揚で流暢に話すこと          を目指します。
また、セリフの中の上級レベルの文法項目や韓国語の抑揚の パターンも学
びます。


以上のような内容だった。
以前一緒に勉強した友達にも会えるといいな。
編集の時は文字がそろっているのに保存にすると文字列がバラバラになっている。
直そうとしても手に負えん。