釜山から電話あり。

11時50分就寝、4時50分起床。
昨夜からの雨は病んでいたが、いつ降(ふ)り出してもOK状態の空模様(そらもよう)。
6時25分からのTV体操は途中で投げ出さないで最後まで10分間出来たが、鏡に映(うつ)るその格好(かっこう)ときたら無様(ぶざま)なものであった。
手を上にあげるだけでもすごい重力(じゅうりょく)を感じる。
一時出来ていた跳躍(ちょうやく)は出来ないが、体重過多(たいじゅうかた)のためあえてやらないでいる。
昔には戻れないとしても、ある程度は自分が容認できる範囲の動きを取り戻したい。
いつになるかな〜。
まあ、夢と希望を持とう。


狭い家に6種類もの椅子があるが、それぞれに組み合わさった椅子では自分の腰に負担がかかり座りにくい。
2階にあるの2つの学習机の椅子はそのまま置くとして、使用頻度(しようひんど)の高い1階にある食卓と学習机の椅子の組み合わせを変えてみた。
1階の学習机には、現在の食卓椅子が、現在の食卓には以前の食卓の椅子が自分の体に合うことが分かった。
体の変化でいつかまた不都合になると思われるが、しばらくこの安定感を楽しもう。
明日はスカイプの授業、まだ単語調べが終わっていない。
自分の知らない単語が山のようで語尾や慣用句も難しくて翻訳するのが一仕事だ。
しかし、自分の知らないことを勉強するのは楽しい。


10時に図書館に行った。
ガ〜ン。
休館日だった。
それで家で単語調べをしていたが食べ物のことばかり気になる。
11時が限界だ。
これから整形にリハビリに行くことにする。
いつも通勤電車内から届くメールが届かないので心配中。
怪我していないといいんだけどな。


良かった。大丈夫だった。
昨日の試合を実況中継よろしく伝えてくれた。
4勝したとのこと。頑張ってるな〜。


食後昼寝して4時に起きた。


夜、朴先生から電話があり、40分ほど話をした。
相当足が痛いそうだ。
セブランス病院の副院長の甥の紹介で釜山大学の病院に行って注射をしてきたが痛くて大変だったそうだ。
骨に注射したとおっしゃっていたが、膝にヒアルロン酸の注射だろうか。
骨密度を測定してマイナス3,4で相当悪いそうだ。
食事をまともに取っていないようで随分痩せられたようだ。
朴先生は魚も肉も牛乳も食べられないからCaを食物から摂取するのは難しそうだ。
9月に幼稚園見学の問い合わせあり。
うまく日程があって、朴先生の足も良くなっているといいな。
自宅を建て替えるので今までの電話は使えなくなっているので、向こうからの電話を待つしかない。


明日も早い。5時起きだ。
スカイプの授業の勉強は殆どはかどらなかった。
毎度のことだけどな。