体力測定の日。

11時半就寝、5時30分起床。
今日のお弁当は娘が持って来てくれたパンにチキンや卵を挟(はさ)んで持たせた。
毎日同じおにぎりじゃ飽(あ)きてきたんじゃないかと思って…。
今日は久しぶりに集会所の3階で月2回の10時から11時半の「らくらく体操」に参加する。
片足立ちのテストをすると言っていたけど、まるで駄目なのを覚悟(かくご)。
出来なきゃ出来ないことを励(はげ)みにしよう。
帰りは八百屋と文房具屋、ヨシヤの100円ショップによって、お墓を回って帰宅予定。
浅草の花屋敷と観光汽船の招待券があるので行ってチケットを有効に使わなきゃな。
ユミさんとお友達に使ってもらえると一番いいんだがな。
渋谷観光の後じゃ、慌(あわただ)しいかなあ。
昨夜の電話で淳子さんが8月30日のリトミックに参加の意向(いこう)を聞いて嬉しく思った。
これからシャワーして洗濯干して、TV見て、時間があったら昨日の続きの教科書の書きとりをやろう。
字が汚いので、自分が書いた字が読めなくて度々(たびたび)修正液を使うので、書き写しも時間がかかり、腕が痛くなる。


今日の「らくらく体操」は体力測定をした。
片足立ちが気になっていたが、利き足であるはずの右足が29.6秒だったので左足も測定して貰った。
60秒以上は合格で左足は合格をもらった。
バランスは全く自信がなかったので1分立っていることができて嬉しい。
握力(あくりょく)は右手24,6kg、椅子に座っていてスタートして再度着座(ちゃくざ)した時の速度は1回目5,2秒、2回目は5,0秒で早い部類(ぶるい)に入るようだった。


2時間ほど昼寝して、5時半から閉館まで図書館に行った。
まだ書き写しが終わらない。


区の広報(こうほう)に載(の)っていた3ヶ所の健康福祉センターに申し込みをした。
自分で体操をするのは意志が弱くて習慣にならないので、少しでも集団に入って体操しようと思う。
4回コースで会費は400円と廉価(れんか)なのでありがたい。