スカイプ授業の日。

11時就寝、4時30分起床。
今日は6時半で良いのでゆっくり寝ていればいいものを目が覚めたので起きた。
最近体の変化あり。
デブは変化なしだが2桁(ふたけた)あった排尿(はいにょう)回数が5,6回になってきた。
それから化粧品は「れんげ」だけつけるようにしたら、皮膚に弾力が出てきた。
就寝時着用(しゅうしんじちゃくよう)のマスクあとが外出時(がいしゅつじ)には殆(ほとん)ど消えている。
ネズミの髭(ひげ)のようなあとを隠(かく)すため白いマスクをしていたが、必要がなくなった。
「れんげ」は油分をつけては駄目とのこと。つけていいのは粉おしろいだけ。
そんな訳で、面倒なので粉おしろいもつけていない。
昔、れんげを使ったことはあったが今回のように徹底的に使うのは初めて。
昔と同じ交通会館内の同じ場所にあり、銀座の眼科の帰りに寄れるのでありがたい。
BBクリームも何もつけないが、れんげ1本だけで様子を見てみよう。
ただ、使用期限は3カ月。それだけ安全と言うことか。
今日は整形のリハビリだけ行こう。
耳鼻科も行きたいが循環器内科で咳止めを2週間分もらって飲んでいるのでそれが終わってからだ。
咳はひどくはないが毎日あり。
しかし肺のCTはきれいだったので安心していられる。


来月21日に「骨粗鬆症ロコモティブシンドローム」という健康セミナーの受講予定だが今朝の新聞にも「運動機能低下、ロコモにご注意」と言う記事が載っていた。
まさに自分が当てはまる。


間もなく正午になる。
韓国語のタイピング練習をダウンロードして遊んでしまった。
眠かったのに遊びになると眠くない。ハハハ。
今夜の勉強はまだできていない。


〜これはワードで出したもの。
ハングルの場合どこをやってもこの記号が見当たらず、挿入から記号をクリックして出していたが、ようやく位置が分かった。
何とまあシフトを押しながら半角/全角を押すと~こういうのが出てきた。
でもやっぱりワードで出すのと違うんだなあ。
特殊記号では ~ が、中央に出るが半角で、ワードで出すのとは違う。
ちなみにこのブログで、記号と特殊文字の出し方が分からないので書けない。
またハングルでは!や?が半角で出る。
どうしてなんだろう。
半角2個スペースで一文字になっているからこれらは1個だから半角なんだろうか。


今日も2時間昼寝。
起きたら6時過ぎていたのでリハビリに行かず。
8時からスカイプ授業。
書き写しだけやったが、翻訳ができていないがそこまでは進まなかったので良かった。
読むのがスラスラ行かず、悪戦苦闘って感じ。
チョクだかジョクだかよくわからなかったが、教えて貰って、ようやく少し身についてきた感じがする。
漢字語のリウルの後ろにティグ、シオ、チウが来れば濃音(のうおん)になると勉強したことがあるのに、身についていなかった。(익숙해지지 않았다)
ㄱ.ㄷ.ㅂ + ㄱ.ㄷ.ㅂ.ㅅ.ㅈ も ㄲ.ㄸ.ㅃ.ㅆ.ㅉ になる。
ちゃんと身につけろ!
明日はKが5時前には来ると言うので早く寝なきゃな。
そうだ、まだアイロンをしていなかった。