シニアの筋力アップコース最終回。

昨夜、勉強する気になったのが10時過ぎてから。
しかし1時半まで集中できてソナギを全部書き写して少しだけ単語調べができた。
書き写しの文字は汚くて判読不能で書きなおすこと多し。
1時半就寝、7時20分起床。
SASのマスクあとがどうやったらつかなくなるのか、ベルトを緩める方法をいろいろ試してみるが、うまくいかない。
今度ベルトを取り換えてゆるめてみようかな。
韓国に持って行くとすぐ他の人たちと食堂で出会うので、顔はあまりにも目茶苦茶(めちゃくちゃ)。
先生には「顔に皺(しわ)がつくのがあまりにもひどいので持って行かないことにする」とこの前言ってみたが、顔にあとがつかなければ持って行きたい。
原因は自分の顔に弾力性がないこと。
すなわち年寄りだってこと。ハハハ。
今日は赤塚健康福祉センター、最終回だ。
朝から太陽ぎらぎらだ。


4回コース最後の「シニアの筋力アップ教室」で素敵な終了証を頂いた。
写真付きで思い出に残るものだ。
終了証をアップして見せびらかせたい気分だが、他の方が映っているからそういうわけにはいかない。
今日は、手作りの教材を使っての口腔ケアのミニ講座は、新鮮だった。
体操も愉快な男先生が、ばっちり体操の手順を写真に収めてくれてあるので実践がしやすい。
先生と一緒だと、らくらく?体が動くのに一人になるとダメ。
これからが問題だ。
食事と同じようにしっかり運動するようにとのこと。
間食程度の運動ではダメだそうだ。
分かっちゃいるんだけどなあ。
誰かにつられてでないと、出来ないという情けない自分がいる。

帰宅して2回昼ご飯を食べていると間もなく3時半。
なんで2回かって言うと先ずはお腹が空いているので手当たり次第の食事。
お腹一杯になったので寝ようかと思っていると仕事がひと段落したKが来たので又もや食事。
彼が来るといそいそと作ってやる元気が出るのが不思議だ。


これから、図書館に行こうか昼寝しようかと考え中なり。
明日はスカイプでの授業がある。
雷が鳴り出した。
我が家の地域は雷の通り道のようである。


5時半過ぎて図書館に行ったらなんと今日は休館日だった。
ヨシヤに買物に行こうとしたが、雷の音がすごくてそのうち雨が降り出したので結局行かずじまいだった。
9時過ぎて寝ることにする。