ソナギ(夕立ち)の翻訳終了。

夜更かししないで10時半就寝、6時40分起床。
夜は窓を開け放して寝ているので涼しい。
7:18分現在の室温29.6度もある。


久しぶりに図書館側の草取りをした。
ひと段落したのは1時間10分後だった。
道路にはみ出す程、草が伸びていて抜くのも大変。
ハサミで切ってごみ袋に詰(つ)めるが、全部やるのは疲れるので2袋目の草は、取りきれなかった草の上に放り出して乾燥を待つことにした。
その後皮膚科と整形へ行く。
カネボー関連で結構受診しているとのこと。
その中には明らかに化粧品が原因の人が2名いたそうだ。
自分の白斑は予想通り老人性の物だったが、先生は写真を撮ってカルテに挟んでいた。
整形では2週間に1回のヒアルロンの注射とリハビリ。
帰宅したら12時半。
またもや過食して、TV見て昼寝して3時半になって耳鼻科に行くころは雨が降り出した。
普通ならやめるところだが、過食と運動不足のため雨の中25分ほどチンタラ歩いて耳鼻科に行った。
さすが患者さんはいなかった。


上の孫は朝5時45分の電車でフィリピン旅行に出発したとのこと。
楽しい思い出いっぱい作って帰ってくるかな?
14日の夜の帰国を楽しみに待とう。


今夜はスカイプの授業。
先生が20分も時間延長して教えて下さった。
お陰でソナギの和訳終了。
難しかった。
でもやりがいがある。
以前へラン先生に頂いたコピーしたものを使ったが文字がかすれて読みづらかったが、ヒョオク先生がきちんとしたものを送って下さった。
それを印刷したり、文字を拡大して和訳できるスペースを作ったりしていたら、もう11時半になってしまった。
明日眼科の待ち時間に和訳の清書をすることにしよう。
しかし、明日は瞳孔を開くから無理かな?
サングラスを忘れずに持って行かなきゃな。
次回のスカイプは自己紹介。
これまた難しいなあ。
趣味を言う時が一番嫌いだ。
無芸大食が趣味なんだけどな。ハハハ。
ちなみに無芸大食という4文字の言葉は韓国語にないらしい。
辞書を引いたら「沢山食べること以外には何の才能もない、またはその人」とあった。