天野式幼児リトミック夏期研修会。

8時半就寝、4時起床。
今日はリトミックの日。
6時3分の始発のバスで行こうと思っていたが姥ガ橋の乗り継ぎの時刻が不明なので電車で行くことにした。
6時28分に家を出れば6時47分に十条に到着する。
昨夜、おそうめんの食べ過ぎでAとのスカイプをキャンセルして早く寝たので、部屋の中は散らかし放題。
これからちょっと片づけをしよう。
まだ5時前。下書き保存をしておこう。


会場に7時着。Kさんと一緒の電車だった。
ノンちゃんが一番乗りで来ていたが先生と荷物を乗せた車がまだ到着していなかった。
道路が混雑しているようだった。
7時半前に、ようやく到着。
すぐ会場準備をするが、お手伝いの皆さんが手際が良いのでいつもより早く終わった感じだった。
暑いせいか出足が遅かったが、受講生は参加予定の1名を残して全員出席。
今日は最高気温36℃の予想だった。
暑い体育館で受講生の皆さん、良く頑張っていた様子。
帰り際、「楽しかった〜」「人生勉強になった」「月例会にも来たい」など暑さの愚痴をこぼす人もなく、皆さんさわやかに帰っていかれた。
有意義な研修だったようだ。
N先生は78歳。
人を引き付け、やる気を起こさせる指導は衰えを見せない。
ご高齢だと言うのにお元気そのものであった。


帰り道、整形によってリハビリ受けて帰宅したら6時10分だった。
お菓子いっぱい食べてコーラをがぶ飲みして、ノンちゃん母上特製の梅干し昆布を頂いて、仕上げにおそうめん。
自分ひとりなので薬味を見繕うこともなく、ただ出来あいのつゆをのばして食べる。
何ともバランスの悪い食事だ。
お弁当の残りを頂いてきたが、Kに食べておくように電話して7時半には寝た。

11時に暑さで目が覚めて、このブログを書いている。