あちこち買い物に行った日。

昨夜、厚めの布団を出してもらって寝たら、ぐっすり寝られた。
6時20分起床。
食事前に体操して食後は昨日習ったスカイプの勉強の記録を見直しているが、なかなかはかどらない。
何しろ2時間も連続して勉強したのだから。
スカイプの先生がいらっしゃるお陰で安心していられる。
今朝食堂で大船に乗った気持ちはどんなふうに言うのかと聞いたら、T氏がわざわざ部屋に行って印刷したものを見せてくれた。
든든하다 というそうだ。辞書の最初には(体が)丈夫であると出ているが4番目の意味で心強い、安心だ、頼もしいと出ているので、これらから大船を連想するんだと理解した。


朝から勉強していたら、首が凝って疲れた。
お昼は部屋で、サツマイモ、チャメ、牛乳、煮干しの唐揚げを
食べたら、眠くなったのでこれから昼寝する。


明日は8時半から韓国語のレベルと教室の確認、教科書販売、9時から103号室でオリエンテーション後、各クラスに移動して授業の始まり。
13時から又もや103号室で新入生のオリエンテーションがあるそうだ。
明日は雨の予報。
まあ、ゆっくり歩いていこう。


2時前に部屋を出て先ずはサムスンに行って携帯の使い方を教わり、その横にある文房具屋で小物入れの買い物した。
携帯はどうもうまくいかないと思っていたら、確認ボタンを押せばよいことが分かった。
ヒョオク先生が教えて下さるのだったが、まだ先になるので思い出してサムスンに行った。
ここでも丁寧に教えてもらった。
ハングルパークで、スカイプの先生が教えて下さったハングルパーク出版のトピックの本を買った。
ハングルパークの社長さんは、自分を見るなりニコニコして座ってお茶を飲めとおっしゃる。
覚えていてくれてありがたし。


あとは1,000ウォンのダイソーに行く。
台所洗剤とスポンジを買ってつっかい棒とシャワーカーテンも買ったが、支払いする時、大きすぎたり、重みに耐えられなかったりで、2つとも合わないので買わない方がいいと勧めてくれた。
親切な店員さんだった。良かったな。


自分の周りの人は、みんな親切でありがたし。
下宿の部屋も前から住んでいるように感じるし、新村の街並みも以前から住んでいるようで全く違和感を感じないで過ごしている。
日本を離れて海外に来ているという意識がない。
見慣れた町だからである。
良かったな。


朝ご飯は昨日の残り物。


 TOPIKの本とバッカス。(日本のチオビタのようなドリンク)いよいよ、明日から学校だと思うとなんだか疲れが出て腰も痛い。
先日の重い荷物の疲れが出てきたようだ。湿布薬を張る。

 夕ご飯。だんだん、盛(も)りが良くなってきた。ハハハ。


今夜は9時半からシンガポールのAとスカイプの日だ。
久しぶり、楽しみだな。