トンイン シジャン(通仁市場)へ行く。

11時就寝、5時起床。
雷で目が覚めた。
今日の外出、行くことにしたが、どうだろうかなあ。


朝朴先生に電話した。
まだギプスは届けてくれていないそうだ。
田舎に行きたいが、秋夕が終わるまで行かれないとのこと。
自分が釜山に行ったお陰で、先生に無理をさせてしまって申し訳なし。
腫(は)れは少しひいてきたが、あまり芳(かんば)しくなさそうだ。。
足を高くしてお休みしているそうだ。
早くすっきり治るといいな。
あちこちにぶつかっては、アオタンを作っているらしい。
リトミックのN先生を思い出す。


今日は隣の部屋のアキコッシと通仁市場に出かける。
「結びに夢中」のtaeさんのブログで、いろんなことが紹介されているので、楽しみにして勉強させてもらっている。ありがたし。
昨日から引き続き雨が降っているが、アキコッシは今月末に帰国されるので、今日を逃すと時間がない。
雨も小ぶりになっているので、10:40分には1階の食堂に降りて行こう。
さて、5,000ウォンのお弁当と美味しいらしいトッポッキを食べるのが楽しみだ。
朝から、昨日の復習やワークブックをやっていたが、自分の頭と行動が遅いのではかどらないでいる。
帰ってきて、続きの勉強しないと、若い人に追いつかないな。
お陰で、勉強するのは楽しいので頑張ろう〜!


ありがたいことに雨は止んだ。
キョンボックンの2番出口を出てまっすぐ行くと左側にトンインシジャンがあった。
まだちょっと早いらしくて、人通りはまばらだったが次第に人が多くなり、5,000ウォン分のおかずを選んで食べるころは食事場所はようやく座れるだけの席しかあいていなかった。
この5,000ウォン分だけでお腹がいっぱいだからご飯とお汁は買わなかった。


土曜日の朝食はパンと茹で卵と牛乳が基本。



 11時半頃だったかな。まだ人は少ない。


 硬貨10枚と黒いトレーを貰って加盟店で硬貨と引き換えて好きなおかずを買って食堂で食べる。


 どれにしようかと迷います。


 アキコッシも写真を撮っています。


 5,000ウォンのおかず。


 5,000ウォンのおかず。今日のレートで450円。


 ここのトッポッキは美味しいそうだ。韓国の主婦が二人、一人は日本語が少し話せて、ここが一番おいしいからよく来るんだと話してくれた。
赤いのと白いのと半分ずつにして1人前欲しいと言ったら、それはダメだから2人前になると言う。2人前もいらないから赤いのだけ1人前3,000ウォンで買った。
店先でアキコッシと半分ずつ食べていたら白いのをサービスでお皿に盛ってくれた。
何とまあ、赤いのよりおいしく感じる。
そんな訳で、白いのも1人前買った。緑の細長いものも焼いてくれてサービスしてくれた。
しかしもう、お腹いっぱいで入らないので持ち帰ることにした。
緑の物、なんだろうと考えたが分からない。
チヂミなんだそうだ。へ〜。


 お腹一杯の帰り道、店の写真を撮っていなかったのに気がついて、あと帰りして写真を撮る。
ひとしきり混んでいたお店も誰もいなくなっていて、記念にアジュンマと。アキコッシにシャッターを切ってもらった。
アキコッシも2007年から何回も来ているので、自分と同じく特に見物したいところもなしで下宿に直行で戻ってきた。
1日中天気予報は雨だったが見事(みごと)に外(はず)れて、天気はよくなった。


 市場で買ってきたもの。緑色の物はサービスしてくれたチヂミ。
こちらは魚もハンバーグも焼くのではなくて油で揚げている。
せっかくの白身の魚もカロリーが高いが、買ってみた。
少し食べてみたら、おいしかった。魚の名前を聞くのを忘れたが鰈(かれい)가자미とでもいうのだろうか。
太刀魚(たちうお)の韓国語があやふやだったが갈치で良かったんだ。


さきほどユンジャアジュモニからアキコッシと一緒に明日12時に下の食堂で待ち合わせの招待を受けた。
多分、食事に連れて行って下さるんだろうな。
ありがたし。


 土曜日の夕食はお粥かカレー。今週はカレーだった。ちょっと少な目に頂いた。