障害のある人を介助した。

6時起床の予定でタイマーをかけたがそれより早く目覚める。
火曜日に飲む薬、忘れずに飲んだ。台風18号で日本の被害をTVで見た。
娘の家は1階が雨漏りしたとのこと。
我が家は大丈夫だったろうか。
物干しや洗濯ばさみなど、ベランダの物が飛んで通行人に被害を与えなかったかと心配する。
今日もソウルは暑そうだ。
東京と同じような気温だがソウルは最低気温が低く일교차(イルギョチャ日較差)が、大きいのが特徴だ。
今日はソウルも東京も最高気温29℃。
最低気温は東京21℃、ソウル16℃のようだ。


火曜日と木曜日は男先生。
男先生も、大変だなあ。
一生懸命教えてくれているのが手に取るように分かる。
自分も勉強しなきゃなあ。


といっても、帰室したら3時を回っていて、お菓子食べて牛乳飲んで寝て起きたら、6時過ぎていた。
疲れがとれていなくてバッカスを飲んで夕食に行く。


イデの帰り道、狭い横断歩道が渡れないで足が震えている若い女性を見つけた。
トワジュルッカヨ?(お手伝いしましょうか?)と尋ねたら手を差し出す。
どこまでかと聞いたら前方を指差したので、横断歩道のエレベーターの乗るのかと思ったら、そうでもない。
ずっと先まで歩いて、イチョウの木のある信号を右に渡った。
言葉があまり出ないが、昼ご飯を食べていないので食べてから下宿に帰ると言う。
右足が大きく歪(ゆが)んでいるため、普通に歩くことはできない。
下宿は地下鉄の新村(しんちょん)駅の近くらしい。
教会の横を左に曲がって、結局はバス通りまで一回り。
遠回りしたことになったが、マックの店の中まで介助して、別れた。
自分の右腕と左腰は限界に達していて、悪いが早く解放されたいと思っていた。
だから店の入り口の階段を上がって、注文するカウンターまで行って別れた。
自分もお昼を食べていないので一緒に食べればよかったが、左の股関節に痛みが走っていた。
何か尋ねても答えなし。
耳が聞こえないのか言葉が不自由なのか、震えていて自分の手を握って、傾いた体の体重を自分にかけて足が不規則にしか上がらないで歩く姿はどう見ても身体障害者だ。
パーキンソン病のような感じも受けた。
自分の体が大丈夫なら食事にも付き合って下宿まで送ってあげられたが、ごめん。
自分に体力なし。
彼女の体重を受け止めきれず、よろよろしながら歩いて限界だった。
でも、すごいなあ一人で大阪から来て下宿生活をしてイデの語学堂で1級の勉強をしているそうだ。
食事につきあって、下宿に送ってあげられなくてごめんね。


下宿に帰って湿布薬を張って、部屋にあるものでお昼をすまそうと思っていたが、この前も入ったUフレックスの隣のお店でビビンネンミョンを食べて、ボディフィットクラブ活動用のマットをダイソーで買って(5,000ウォン)セブンイレブンで牛乳を買って帰ってきた。
このところ牛乳を美味しいと思わないので、もっとも安い牛乳を買っていたからだが、今日は奮発して3,200ウォンの物を買ったら、やはり、それなりにおいしかった。


もう8時になる。
毎日汗びっしょりだ。現在洗濯中。
専用の洗濯機がベランダにあるので助かる。


明日はデパートの正門前でチェヒョオク先生と12時待ち合わせだ。
楽しみだな。


今日の食事。少し少なめで夜はご飯を控えた。
牛乳とお菓子を2袋食べて寝たので控えるのは当然だ。ハハハ
こんなにしても体重増加気味。


今日の授業で全員の別名をつけた。
大酒飲みをスrコレ(술 고래) と言うが、自分は大食いである。
辞書には大食、テシk (대식 )とあるが、大酒飲みをもじってパbコレ(밥고래)になった。ハハハ。
ご飯クジラでなくて、金魚くらいに可愛くなりたいな。
願望なり。
でも明日は、きっとたくさん食べるだろうな。


 朝食。


 昼食。(7,000ウォン)


 夕食。