キムジャン始まる。朴先生から電話あり。

昨日は写真の取り込みとメールだけして早々と寝た。
ちょっとひと眠りのはずが目が覚めたら午前3時、PCは電源が入りっぱなしだった。
起きるのはちょっと早いし、再眠して6時10分に目が覚めた。
おかしな夢ばかり見ていた。
昨日の料理教室でクラスは違うが同じチームだった台湾の人からメールが届いていた。
自分もようやくクラスの人と台湾の人に写真を送ることができた。
もう8時半。
土曜日の食事は8時半からだ。
ずっとPC画面を見ていたので目がヒョロヒョロになっている。
今日はミョンドンへ行って両替してこないとウォンがない。
前回の残りのウォンと朴先生から頂いたお金があったので、今まで両替しなくても良かったのである。
台湾に人が送ってくれた写真をアップしようとしたが残念ながらダメだった。
ヘラン先生が送ってくれた写真もダメだったしな。
帰国したらJCOMに問い合わせして教えてもらおう。


いよいよ、キムチ作りが始まった。



 先ずは玄関のお花が食堂に移動した。この花の名前忘れた。エンジェルラッパとか何とか言ってたんだけどな。以前、我が家にもあったが大きくなりすぎるので育てるのをやめてしまった。


毎年のことだけど運ぶの重かったろうな。



今回つける白菜の山。


 虫が食っている白菜なので人間は安心して食べられると言うものだ。


 オーナーと大根。


 おーなーと今日お手伝いして下さっている方たち。


 白菜を4つ割りにする切り目を入れます。


 たるに塩づけして、明日までおく。



朴先生から電話があった。2回目の電話で虎準さんとも話ができて良かった。
飛行機のチケットを買ってくれると言う。
金浦空港の方が近いらしいので、そちらでお願いした。
羽田からは我が駅まで58分で830円しかかからないが、荷物を持っての乗り換えがちょっと心配だ。エレベーターやエスカレーターが分かりやすい所にあるといいな。
朴先生は9月2日にした足の骨折、ようやく今日はちょっと痛みが少なくなったらしい。
食事もあまりとらないので治りが遅くて4カ月かかるそうだ。
何でも食べられるといいのにな。
授業が28日に終わるので29日に行くことにした。
田舎に行くので1泊しようとおっしゃったが、何も帰国準備ができていないので、日帰りして2日にはEMSを出さねばならない。
チョインスク先生が食事しようと誘って下さったが、その時間もなさそうなのでお断りのメールを入れた。
ミョンドンに行って両替のつもりでいたが後日にしよう。
もう5時にもなる。
これからようやく宿題のワークブックと規則を破ることについての作文の再提出用を書かねばならない。
添削で具体的にかけとあったので、文の追加をせねばならない。