日大病院とリトミックに行く。コゴミと茗荷の苗を頂いた。

昨夜は6時半から寝て、1時10分ごろの地震で目が覚めたが、5時まで寝た。
ソウルから届いたメール2通に返信して、病院とリトミックに行く用意をする。
8時からの連続朝ドラを見て出かけたが、初診は予約の人が終わってからとのこと。
しかし、先生が合間を見て初診の人も呼んでくれると聞いてちょっと安心した。
11時半の段階で予約の診療時間が60分遅れと言う表示が出て、なかなか呼んでもらえないでいたが12時過ぎてようやく診察室の中に入った。
触診では分からないが紹介状の物は7ミリと5ミリとのこと。
それで、超音波をとることになった。
1㎝以上あれば針で突き刺して組織をとって検査するそうだが、甲状腺に腫瘤(しゅりゅう)のある人は結構いるとのこと。
これは安心すべきか、心配すべきかまだわからない。
次回は1月4日(土)12時半の予約である。


日大からバスで池袋まで行き、埼京線で十条に行く。
昼食用に途中のコンビニで、サンドウィッチを買って行った。
3時15分位に到着したがノンちゃんはすでに帰った後だった。
赤羽駅で先生からノンちゃんから預かったというカレンダーを頂いた。
他界された父上様の遺作のカレンダー、いつも花が中心であるが今年は1枚だけあった田んぼの稲わらの写真が新鮮に映った。
Kさんから、ありゃまあ、またもや言葉が出てこない。
とにかく、地面に植える物、2種類を頂いた。
あ、思い出した。一つは茗荷(みょうが)の苗、もう一つは?思い出せない。
明日穴を掘って埋めることにしよう。
Kの家の方に植えたかったが、外壁のペンキ塗りを頼んであるので、足場を組むとせっかくの苗がダメになるもんな。


このところ時間の記憶が出来ない。
赤羽のマツキヨで買物して帰ったのは?
メールの返信時間から割り出したら、帰宅したのは、8時半だった。


リトミックのあと、いつものお店が2軒とも貸し切りや休みのため駅の手前にあるオーガニックのお店でN先生にご馳走になった。
食後のコーヒーも移動せずにそこでコーヒーを飲んだ。
次回N先生にお会いするのは大みそかに鎌倉に行く時だ。
それまでに体重を落として身軽になっておこうと思っていたのに、夜10時も過ぎてまたもやいろいろ過食。
この悪癖(あくへき)を断(た)ち切るには一体(いったい)どうすればよいのやら…。
いつまでたっても、意志(石)は軽石のごとしである。