マックで韓国語の勉強。

10時半就寝、5時50分起床。
新聞見て、6時25分から10分間、途中で嫌にならずにラジオ体操が出来た。
今日は7時55分に家を出て8時半予約の大和町病院に行く予定。

夜間は一度もトイレに起きないが日中は何回もトイレに行く。
薬を飲んでいても効果がないと言ったら、2種類のうちの1種類を変えることになった。


帰りにマックで尚子ッシと会って韓国語の勉強。
そのまた帰りにマツキヨによって買物して、痛む右足を引きずりながら帰宅したら2時40分だった。
最近視力が低下しているようで、TVの字幕や看板の文字が見えにくい。
今は目が重くて痛む感じもあり。
尚子ッシと勉強すると、いつも刺激を受ける。
自分ももっと勉強しなきゃと思うのに、忘れる一方。
「こんがらがる」という言葉、自分はいつも何が何やら分からずこんがらがっているのだが、それを表現する「헷갈리다 ヘッカルリダ」の言葉が出てこなかったが、帰り道突然思い出すことができた。
「オ」の発音も어と오の区別が身についていない。
文字を見たら発音を区別しようと意識するのに、文字を見ないで発音するとごちゃまぜだ。
だから日本語がわからない韓国人には通じないのである。
日本語が分かる人は推測して分かってくれるようだ。
二人が勉強している時、隣に指導者がいてくれるといいのになあ。