都営地下鉄の旅?

12時半就寝、タイマーで6時20分起床。
昨夜スカイプの授業で先生が書いて下さったものや練馬の地図を印刷していたら寝るのが遅くなった。
天気よし。
これから電話して練馬のIさん宅とtaeさんが作品展を見に神楽坂まで行く予定。


9時20分に家を出て帰宅したのは5時ちょっとすぎだった。
疲れた〜。
その間いろいろあり。
神楽坂のてまめ展に行ったのが12時20分。
しかし、1時半までお休みだった。
神楽坂を水道橋の方へ歩いてマックで食事。
590円と思っていたのに、なんだかおつりが多い。
おつりが違うと言ったら、この時間帯は450円だそうだ。
へ〜、そんなのがあったんだ〜。


taeさんが「てまめ展」に出品していた素敵なブローチを買った。
コォンジョンさんに頂いた青のコートを持って行って色合わせしてみたら、ちょうど良かった。
良かったな。


大江戸線には今回、都庁前で降りて乗り換えるということを初めて体験した。
都庁前で牛込神楽坂方向に行く電車に乗ったが、帽子がないことに気がつき、降車駅で調べて貰った。
まだ、降りたばかりなので分からない様子。
最後に降りる駅で調べて貰うとよいと教えてもらった、三田線の区役所前駅で調べて貰ったら都庁前の駅長事務室で保管されていることが分かった。
二か所の駅員さんたちはとても親切だった。
そんな訳で区役所で用足しをした後、あと帰りして都庁前に行き帽子を受け取った。
新村の現代百貨店の特売で4千円も出して(自分には高額)買ったもので、つばが広いので日焼けを防いでくれるから重宝していたものだ。
出てきてよかったな。
電車内にあったそうだ。
忘れ物の引き取り手がないという話をよく耳にしていたの探し出して、ひき取れて良かった。
都庁前からまたもや練馬に戻り、途中リハビリして帰宅。
ペンキ屋さんはまだ仕事をしていて帰ったのは6時近くで暗くなっていた。


今日のドジ。
・もちろん、帽子を亡くしたこと。
・マックでポテトが大中小とも150円とのこと。もちろん大を貰った。
 ダイエットしたけりゃ、せめて中(ちゅう)にしときゃいいものを…。
 大して美味しくもないのに皆食べてしまった。
春日町で降りないで水道橋まで1駅乗り過ごしてしまった。


明日は午後から雨の予報だが、月が出ている。
降るのかなあ。
今日面白いものを買った。
職人さん用に練馬名物と言うのを買った。
練馬大根をかたどった最中と大根葉入りのサブレ。
気にいってくれるかな?


宅配便の再配達も受け取ったので寝ようと思うが、このところお風呂に入っていない。
お風呂を沸(わ)かすことにしよう。