マックで韓国語の勉強をした。

12時就寝、6時起床。
昨日飲み忘れた1週間に1回だけの薬を飲む。
天気はよさそうだ。
洗濯機を回している。
今日は常盤台のマックで尚子ッシと会う日だ。
これから朝ぶろに入る。
昨日の動画、またもや見て、思い出がよみがえってくる。
小川智ちゃん、結婚してソウルで暮らしているかなあ。
大阪のソンミッシ、どうされているかなあ。


朝風呂(あさぶろ)入(はい)って久しぶりに全身洗ってお風呂掃除もして、非常時用に水も溜(た)めておいた。
しかし、自分には負担だったようで不整脈が続いている。
半身だけ洗うか、お湯につかるだけが心臓に負担がかからないようだ。
シャワーだけでよいが、まだ寒いので風邪をひくと思うとためらってしまう。
taeさんがソウル旅行中で旅行記を読むのが楽しみだ。
毎朝、3か所のメールのチェックして、taeさんとギャラリー結とまりちゃんとアッちゃんのブログ、娘とその夫、光ママの7か所を見るのが日課である。
みんな元気だと今日も安心する。


マックで尚子ッシと1時半まで2時間ほど勉強した。
もうちょっとやりたかったが自分が13時38分発のバスに乗って上板へ行く予定だったので切り上げた。
次回ソナギ(소나기)の勉強をすることになった。
去年の6月にスカイプで勉強したが復習したいと思いながらそのままになっていたのでちょうどよかった。
昨日、韓国の船舶事故について「気の毒ですよねえ」とか「可哀想ですよねえ」という言葉は、なんと言えば良いのか教わったのに尚子ッシと話す時にもう忘れていた。
アンデッソヨ(안됐어요)というのであった。
あ、間違えた。分かち書きしてしまった。
尚子ッシ、これを見ていたらくっつけて書くのが正しいから訂正してね。
韓国語で書こうとしたら書けない。あわてて言語の追加をした。
アウトルックがおかしな感じなのでGメールを使えるようにしたがアドレスを入力していないのですぐに使えなかった。
ボチボチ貼り付けていかなきゃな。


常盤台から上板のおせんべい屋さんに行った。
固いおせんべいがあるので買って味見をする予定だったが残念なり。
この前将門煎餅というのを取り寄せたが、賞味期限は10月になっていたのでかなり日持ちしそうだ。
固くて味は良かったが、中身に比べて箱が大きすぎるのでひとまずパスだ。


今日はマックでアボカドビーフバーガーなるものを食べた。
味がしつこくてポテトの方は半分残してしまった。
689円也。
貧乏人の自分にとって贅沢(ぜいたく)なごちそうであった。
100円バーガーが味も量もちょうど良さそうだ。