良く寝た。痰が絡まる咳で喉が痛い。

11:00就寝、4:40起床。
昨日買ってきた目覚まし時計が優(すぐ)れもので、なんと2つの時刻をセットできる。
今まで使っていたのは先日床に落としてしまって、目覚まし部分の液晶が半分しか表示しないので役に立たない。
朝の起床用と昼寝用に2個使っていたが、これ1個でよくなった。
何も一つでもよいのだが午前から午後に針を動かすのが面倒だったのである。
洟(はな)と咳が出るが体調良し。
今日はスカイプの授業があるので、ドタキャンしないように気をつけて昼寝もたっぷりしておこう。
今朝もKのお昼用に特大のおにぎりを3個作る。
お昼も仕事をしているので、食事時間というのはないらしい。
どこでもおにぎりは売っているが、毎日買うとなるともったいないし、時間の節約にもなるので持たせている。
嫌がらずに持って行ってくれるのでありがたし。


床下を片付けていたら平成14年6月14日につけた杏酒が3.6リットル出てきた。
10年前の物である。
このころの杏は大きくて1個120〜140gもあった。
この前3個収穫した杏の2倍の大きさである。
炭酸や水で割って飲んでいるが、結構おいしい。
ヤマモモ酒も梅酒もずいぶんあるが、これと言って飲む気はしない。
いずれ嗜好(しこう)がかわったら飲むだろうか。


今日は朝も昼もよく食べてはよく寝た。
家にある風邪薬を飲みだした。
夕方5時5分に起きた。


結局、図書館の集会所である体操も整形外科にも行かなかった。
今夜はスカイプの授業だ。
痰(たん)が絡(から)まって声がおかしいが、ドタキャンしなくて良さそうでよかった。
しかし、教科書をひろげて予習する気力はない。


スカイプの授業が終わってすぐ寝るつもりでいたが、チャット画面のメッセージをワードにコピーして、印刷できるようにした。
ブルーライトをカットするメガネをかけていたせいか目が見にくいことはなかった。
良かったな。