天野式幼児リトミック研修会の準備に行く。

12:00就寝、5:30起床。
昨夜、携帯の返信メールが出来なくてあちこちいじってもどうもうまくいかない。
一発で返信画面にならないのである。
説明書を取り出して、ようやくわかった。
朝風呂入ってようやくすっきりした。
博多のホテルにも電話した。
10分以内500回まで、1か月無料というのでありがたし。
不在だったので伝言を頼んでおいたら9:30に帰って来たという電話をもらった。
また来月に勉強にいらっしゃるそうである。
レポートを提出しないと卒業証書をもらえないらしいが、おばあさんだからレポートはちょっと無理だと言って先生にハングルと日本語ごちゃまぜのノートを見せて、先生と二人で大笑いしたそうだ。
それにしても、80歳過ぎているのにすごいなあ。
来月からは違った先生の講義になるらしいが、また勉強されるそうだ。
すごいオンニである。


忙しい日であった。
8時40分に家を出てバスで赤羽へ。
それから京浜東北線南浦和へ行く。
研修会の名簿を書いたが、手が言うことを聞いてくれていて、何とかまともな字が書けた。
しかし、手が勝手な所に動くので自分でも書いた文字が読めなくてたびたび修正ペンで消して書き直しをした。
5:50分にお暇(いとま)して帰宅したのは7:15分。
今日は7:30からスカイプの授業だ。
ご飯食べている暇はない。
仏様のごはんを作る暇もなかった。
とりあえず自分はお菓子をつまんで麦茶を飲んでいたらスカイプの呼び出し音が聞こえた。
PCの傍(そば)にいないから先生にはいつも待っていただいて申し訳なし。
夜10時前になってようやく食事をした。
メールをしなければならないところがあるが、疲れたのでもう寝ることにする。
明日は9:00から肺活量の検査がある。


スカイプの先生が我が家においでになるとき携帯が2台あることをお伝えしておいた。
娘が来客用に用意しておいてくれるのでありがたし。