サッカーの試合とスカイプ。

11:00就寝、このころから雨と風が激しくなってきた。
ベランダの洗濯バサミが飛ばされないように取り込む。
CDと風の音を聞きながら12時前には寝たようだ。
5:40起床。
天気良し。
26℃にもなるそうだ。
夕べの風で落ち葉がいっぱい。
掃除するのに40分もかかった。
昨日玄関を入った途端に足が滑ってねん挫した。
すぐ湿布したら、痛みが治まったのでお風呂に入ってそのまま寝た。
今朝くるぶしが腫れて痛い。
昨日痛かったところと違う部位だ。
さっそく湿布薬を貼る。
歯を食い縛(しば)りながら外掃除していたが、竹箒(たけぼうき)でせっかく掃き集めた落ち葉が風に吹かれてアチコチくるくる回りながら飛んでいく。
思わず笑ってしまった。
リトミックの「♪あ〜かい葉っぱが舞ってきた〜」「♪あ〜かい葉っぱ、黄色い葉っぱ、鬼さんこちら〜」の歌と遊戯(ゆうぎ)を思い出し、いつのまにか口ずさんでいた。


今日はシンガポールの新しい国立競技場で日本対ブラジルのサッカーの試合があるそうでM一家は青いユニフォームを着て日本の応援をすると言っていた。
どんなメールが来るか楽しみだ。


ノンちゃんからブラジルのネイマールの活躍のメールが来た。
TVをつけたらなんとサッカーの試合を中継していた。
青いユニフォームの観客席も映っていたので、録画しておけばよかったと気がついた。
PCにメールが届いていたのでブログに載せておく。


 この中にはM一家は写っていない。まだ早いので観客席はまばらとのこと。


 55,000人収容できるシンガポールの新しい国立競技場。


 51,000人来たそうだ。日本は4対0でブラジルに完敗。ネイマールが4点も入れた。残念なり。


池袋の痩身教室は右足踝(くるぶし)を捻挫(ねんざ)しているので往復とも地下鉄で行った。
万歩計の歩数が上がらなくて残念だが仕方なし。
しかし400円の食事サロンには杖をついて歩いて行ったので9839歩になっている。
今日の献立は非常食の献立。
と言うのも、台風のため中止になるかもしれなかったからとのこと。
鮭の水煮を使ったカレーライスであった。


夜はスカイプ
固有数詞で10までのいろいろなパターンでの言い方、ジチダとピゴナダの違い、洋服を作るときの生地はオッカm、カーテンなどを作るときの生地はチョン、授業を休む時は学校は欠席と言うが学校でないときはスィダと言うそうだ。
途中で電波状態が悪くなり、音声だけの授業になったが声だけでも聴かれて良かった。