ヘラン先生と再会。

10:30就寝、5:00起床。
電源がしっかりついているのに電気のコードのマークがつかなくて電池のマークだけ。
夕べは大丈夫だったのに…。
そんな訳でこれが解決するまで、あまりPCが使えない。
どうやればいいのやら心もとし。
誰かにいいアドバイスがもらえるといいな。
現在の電池量は90%になっている。

今日はヘラン先生と、明日はドンちゃんとジヒョンちゃん、あさっては권정さんと경이さん
明々後日は효옥先生とお友達、次の月曜日はプサンに行って一泊する。
6日の木曜日は帰国日だから、全く予定のない日は11月の5日だけ。
今朝宿泊費を払った。
下宿の方に移らないでそのままモーテルにいることにしてもらった。
月ぎめならば安いが日払いだと1日40000ウォン。
8日分32万ウォン払った。
日本円で32000円ほどになる。
食事と洗濯は下宿に行ってする。
ありがたし。
あと2時間余りしか電池がない。
手前のライトが4個点灯するのに2個しかついていない。
駄目なら、仕方ないな。
そんな訳でメールの返信が出来ないかも知れないけど事情をお察しくださいね。

あ〜、良かった〜。
胸のつかえが下りてスッキリしたもののまだドキドキしている。
今回の旅行は携帯がないから自分で電話することも出来ない。
PCの修理会社に電話して貰おうと事務室に行ったらアジュモニが息子さんを差し向けてくれて直してくれた。
良かった〜。
アジュモにはみかんも差し入れてくれた。
ありがたし。
ようやくゆっくりブログもかける。
写真をたくさん撮ったが、そろそろ無料の枚数制限に引っかかるかと思っている。
そうしたら、写真は来月アップしようと思う。

ドンちゃんが素敵なコーヒー店を見つけてくれたので、ここにコピーしておく。

アテネというカフェですが、ヨーロッパスタイルのメニュがあるところです。

ハルモ二は食べられませんが、でも一応ありふれたチェーン店よりはいいのではと思います。

と、書いてくれてあった。

今夜は韓国国立国語院に勤めているヘラン先生に会える。
お忙しいうえ、赤ちゃんもいらっしゃるのに申し訳なしである。
でも会えるのが嬉しい。
国立国語院はイユニ先生が監修されている「標準韓国語文法辞典」が出版されたので親しみがわく。
ユニ先生は国立国語院ではこうだと良く話されていたもんなあ。
そんな素晴らしいところに、自分がお世話になった先生が就職されていて嬉しい限りである。
人が幸せになるってことは、自分の心がホカホカして、いいもんだなあ。

今朝の下宿の朝食でなんとまあ見慣れた顔の人が4人もいてびっくりと同時に楽しかった。

夕べの下宿のごはん。

今朝はTV見ながらベッドの上で柔軟体操をした。

朝食事に行くときモーテルの写真を撮る。はす向かいの道を入ると下宿である。

今朝の食事。

差し入れのみかん。昨日いただいたふかしイモが半分残っていたのでこのみかんとお芋で昼食代わりとする。

PC用の眼鏡を持ってこなかったので目が疲れる。
これから足の向くまま気の向くまま出かけることにしよう。
もう12時半も過ぎた。

出かけたのは1時を過ぎてからだったろうか。
バスに乗って南大門に行くつもりだったのになぜか足が地下鉄の改札に向かっていた。
そんな訳でソウル駅から歩くつもりになったのに、途中でロッテマートに入って買い物したらとても南大門に行くのは無理になったので、モーテルに戻ってきた。
PCは、「75%が使用可能です(電源に接続:充電しています)」との表示が出ている。
しかし一向に充電できないで75%のままだ。
でも減らないから良しとしよう。
日本に帰るまで、大丈夫だろう。

1時間ほど昼寝する。
今日もあたたかい。
着こんでいくと汗ばむほどだ。
来韓したとき、その2,3日前はとても冷え込んだらしいが今は大丈夫のようだ。

ヘラン先生と再会。
お元気そうでよかった。
お子さんは満1歳を迎えたばかりでもう歩いている写真を見せてもらった。
釜山の実家に預けていて月に1回しか会えないそうで別れる時は涙が出るそうだ。
早く一緒に暮らせるようになるといいなあ。

夕食。

ヘラン先生とスマホ

スマホの待ち受け画面。可愛いねえ。

김지엽ちゃん。成長が楽しみなり。

2013.10.8生まれ。もう歩いている。歩くの早いなあ。将来が楽しみだ。

5番出口に近いコーヒー店で。
いろいろ話が出来て楽しかった。
帆波さんもいればよかったのになあ。

国立国語院が企画したソガン大学のDVDを頂いた。日本語が勉強できるようになっている。

帰り道モーテルに寄ってもらった。
「누리-세종학당」と言うのをお気に入りに入れてくださった。
新しくなったばかりなので不安定らしいが、面白そうだ。

今日は9:30からAとスカイプがあるので電源を入れておいたが、권정さんの誕生日だというお知らせが入っていた。
ヘラン先生をお送りしてスカイプしようとしたらすでに電源が落ちていて通話できなくて残念だった。
今朝のPCの状態ではスカイプが出来ないかと思っていたがAとは通話ができたので良かった。