おしゃべり楽しかった〜。韓国語の勉強。

就寝前12:45にトイレに行ってKが朝8:50に来るまでトイレにも行かずよく寝た。
来なかったらもっと寝ていたかな。
いずれにしろ、8時間もトイレに行かなかったのは新記録である。
Kは8時に来ると言っていたので、寝坊してしまった。
しかし、時間に余裕がある様子だったので良かった。
残っていたハムや野菜類を生春巻きの皮でくるんで食べた。
ウォルラmッサm、健康的で気に入った。
まだ皮もソースも残っているのでやって見たい。
今朝は天気良し。
箱根もいい天気だろうな。
旅行では天気が良いのが一番だから良かったな。
Aの5月の飛行機のチケットを購入したそうだ。
次回の楽しみは5月だ。
元気でいなきゃな。
それまでに骨盤のゆがみと腰痛が治ってシャキッとしているといいな。


現在、26日の朝、このブログの穴埋めをしようとして、夕べ何を食べたのか忘れている。
新しくご飯を炊いたわけでもなし……。
多分あり合わせで食べたんだろうな。
そうそう徳島からのお餅3種類、それぞれ1/3に切って焼いて食べたんだったな。
それから、サトイモと高野豆腐とさやいんげんをあしらったものもあった。
そうだ、コーヒーゼリーと缶詰のマンゴーで作ったのマンゴーゼリーもあったんだったな。
それから、最後のザボンも剥(む)いたんだった。
あ〜、思い出せてよかった〜。
何かと認知症予防との戦いのようだ。
そうそう、超音波検査のことカタカナ文字で言うのが未だに思い出せない。
普段使っている言葉なのになあ。


夜遅くまで、多分11:40分くらいまでだったかなあ。
3人でいろんな話をして楽しかった。
スカイプの先生は写真が上手で富士山や芦ノ湖の赤い鳥居がとてもきれいに撮影されていた。
富士山が見られる天気で何よりだったな。
ソン先生は4階の屋上で家庭菜園をされていて無農薬栽培するのが得意のようだ。
バナナのような形のナス、初めて見た。
家族写真やハワイや新潟旅行の写真などたくさん見せて頂いた。
スカイプの先生からはトッポッキの作り方、そん先生からはチヂミの作り方を教わった。
今夜作って下さるとおっしゃったが遅いので止めて、おしゃべりに専念。
とても楽しかった〜。

夜、スカイプの先生がちょっとしたことをとらえて韓国語を教えて下さっている。
마시다: 液体も個体も使える。
먹다: 個体のみ。
잡수시다は드시다より尊敬度が高い。
日本語の「ん」は後ろに来るㅂ.ㄱ.ㄷによって発音が変わるが韓国語は文字のとおりである。
頑張る「m」新聞「m」 電気「g」 運動「n」
テについて:自分の感情を表す時オイ。
      人から聞いたことを表す時はアイ。
折り紙のおり方も教わった。
尚子ッシとマックで会う時、やって見ようかな。
覚えていられるといいな。
楽しみだな。