14,873歩歩いた。

12:00就寝、6:20起床。
今日も天気良し。


今日も良く歩いた〜。
先ずは20分ほど歩いてバス停へ。
バスは池袋の西口に止まるから西武デパートがある東口まで歩く。
そこでローラーの運動をして、西口まで戻ってバスで要町2丁目の整骨院で治療を受ける。
その後またバスで池袋へ行って地下鉄で有楽町まで行く。
久しぶりの有楽町。
懐かしかった。
出光美術館で「中国・朝鮮・東南アジアの名品 東洋の美」を見る。
帝劇には良く行っていたが9階にある出光美術館は初めてであった。
お濠(ほり)や皇居を眺めながらセルフサービスのお茶を飲む。
落ち着いた空間で休憩で来て、とても良かった。
自分で入館料を出していくのは無理だが、新聞屋さんから招待券をもらったので気楽に行くことが出来てありがたい。
その後両国に行く。
「両国賑わい祭」をやっていたのであちこち歩き回った。
国技館通りは太鼓の音が響きテントの店が出て賑やかであった。
お昼代わりに500円で、発泡スチロールに入った相撲茶屋寺尾のチャンコを食べた。
椅子が満席なので道路の縁石に座って食べる。
アイルクリームも食べたかったが、緊縮財政では350円がもったいない。
回向院や横綱横丁など両国をあちこち歩き、5時前に江戸東京博物館前で伊藤さんと落ち合って大関ヶ原展の会場に入る。
まだ入場制限をしていて40分待ちだった。
30分ほどで入場できたが入場規制しているだけあって、展示物はゆったり見ることが出来た。
帰り道、階段に座って伊藤さんが持って来ていたお菓子を頂いてゆっくりする。
スカイツリーがすぐ目の前に見えた。
駅に行ったら又もや人身事故で遅れていたが、開通したとアナウンスあり。
この前もやっぱり事故があったんだよなあ。
いさみ屋で買い物して帰宅したら8時10分前だった。
今日は良く歩いてので、ちょっと疲れた。
あり合わせを手当たり次第食べる。