会食サロンとスカイプ授業。

 鶏肉の甘酢焼き、甘いけどサッパリして美味しいと思ったらお酢が入っていたのであった。真似して作ってみたい。
七夕用に野菜を星形に切って天の川のようにもしてあった。
写真が載せられなくて残念である。


先週6/30の献立。(カメラ忘れて行った日)
  ご飯。
  春雨入りエビとソラマメの炒め物。
  切り干し大根ときゅうりのポン酢和え。
  卵とえのきだけのスープ。
  ローズズヒップティのフルーツポンチ。
     549㎉。蛋白質24.7g。塩分2.8g。



昨日は眠くて眠くて、帰宅していろいろ食べたあと5時半くらいから寝たろうか。
朝だと思って目が覚めたらまだ8時過ぎだった。
ちょっとだけ起きていたがまだ眠い。
Kが朝5:30に来ると書置きしてあったので又もや寝て次に目が覚めたのは今朝4:40だった。
良く寝たが、まだ体が本調子じゃない。
Kも喉が痛いと言ってちょっと食欲が落ちているようなので、病院でもらってあるうがい薬やトローチ、風邪薬を持たせる。
自分もこの薬でお医者に行かなくても効果があったので多分大丈夫だろうな。
今日も雨。


今日は11:40から食事サロンに出席。
毎度のことながら皆さん早くお出でになって着席していらっしゃる。
いつも自分は3分前に到着。
今日はカメラを忘れずに持って行った。
七夕なので人参やパプリカが星型に切り抜きされていた。
またデザートのコーヒーゼリーは中央に天の川を連想させる生クリームがあってそれを挟んでピンクと白の金平糖があった。
スプーン入れて写真を撮り忘れたことに気づいたがすでに天の川は流れてしまっていた。
ザンネ〜ン。
でも良いアイデアだと思った。
お墓によって帰宅。


釜山に送った荷物の動きがPC上に反映されてなくて心配していたがお昼前にお届け済みになっていたので一安心する。


2時から4時までの 指定で宅急便を待つとともにずっとTV見ていた。
7:30からのスカイプ授業を待つ間ちょっと昼寝しようとしたがこのブログを書き始め、ハタと気がついた。
整形外科へ行ってリハビリを受けて湿布薬ももらってこなきゃ。
現在16:20だ。
雨が降ってるからお医者は空いてるかな。


うまい具合に自分が整形に行った時あまり待つことはなかったが、リハビリを終わって待合室に戻ると患者さんが大勢待っていた。
良いタイミングで行かれて良かったな。


スカイプの先生は写真を撮るのがとても上手である。
ツユクサや蝶の写真を沢山送って下さったのでみんなダウンロードして保存する。
短いがお礼のメールをしておかしなところは次の授業の時に教えてほしいと書いたら100点だという返信が来た。
いつも直す箇所がいっぱいで申し訳ないので次の授業の時と書いたがさっそく返信あり。
嬉しいの一語なり。
「〜だなんて」と言う言葉、動詞と名詞に着く言葉が違うことを知った。
尚子ッシとマックで勉強するときが楽しみだ。


スカイプの先生に出したメール。

효옥 선생님 , 예쁜 닭의장풀꽃 사진을 보내 주셔서 감사합니다.
얇은 꽃잎과 파란 색깔, 매우 마음에 들었어요.
옛날에 길가의 닭의장풀의 꽃잎을 따고 엄지와 검지로 으깨어 놀던 생각났어요.
예쁜 사진을 감사합니다~. 토미코.

추신
이상한 문장이 있으면 다음 주에 가르쳐 주시기 바랍니다.
그럼, 안녕히 주무세요.


先生からの返信。

이상한 문장은 없습니다.

완벽한 100점입니다 ^^