第4火曜日はメドゥプと俳句を習う予定。

10時就寝、3時起床。
細々したものの片づけがようやく出来た。
俳句の清書も、洗濯もできたがもう9時半すぎた。
TVのコントローラーの調子が悪いので、ようやく電話をしたが混んでいて担当の人につながるのに12分もかかった。
全部で30分近くかかったが、リセットしたら番号入力ができるようになってすっきりした。
昨日今日涼しくて、扇風機もつけずに過ごせるのでありがたい。
今日は久しぶりに会食サロンだ。
そして最後の会食サロンでもある。
次回はまた、1,2年後に参加できるらしい。
楽しみに待つことにしよう。
また夜は久しぶりのスカイプの授業だ。
勉強しようと起きたのにまだ出来ていない。
しかし、韓国で買っておいた原稿用紙を見つけ出すことができてよかった。
自分が勉強しようと思うとまずは探し物からだ。
片方だけ見つからなかったスリッパがようやく出てきた。
しかし、すでに片方は処分してあるので処分するより仕方なし。
螺鈿の机を出してMから貰った勉強机の位置も動かしたのでその間からスリッパが出てきたのであった。
どうも自分は足癖が悪い様子、いつの間にか左の方のスリッパがとんでもないほうに行っている。
片方のスリッパを何回も探している。
なんでかと考えてみたら、左足が少々マヒしているからそのせいだということにたどり着いた。


会食サロンの後、俳句の先生宅に作品?を届けに行く。
ご自宅は日大病院や怪獣公園の近くだ。
1年か1年半くらいお休みするか又は15分か20分位遅刻してもよいかとの相談をした。
先生は休めば全く1から始めなければならないこと。
9月から最初に俳句の作り方のついて話をしようと思うので途中からだとダメなようなことだった。
せっかくだから俳句の方を優先するのはどうかとの雰囲気だったが、9月から自分がやろうとしていることもやりたいし…。
会食サロンに行かなくなったが、自分がやりたいことも第4火曜日で重なってしまった。
実は「結びに夢中」のtaeさんからレッスンを受けようと思っているのであった。
10:30から13:00までとのことで我が家においでくださるのでこんな有難いことはない。
どうやったら日吉や大倉山まで安くいかれるかと調べて、いきついた先はと言えばバスと都営地下鉄で行けば目黒から先の運賃だけでよいことがわかっていた。
営団副都心線なら1本で行かれて時間もかからないが、交通費がかかるのでなるべく避けたい。
そんなこんなしていたら思わむ朗報。
近くにお出でになるので交通費なしで良いとのこと。
申し訳なし。
誰か習いたい人がいれば我が家で教えてもらえるんだけどな…。
結局両方やろうとしたらtaeさんに20分ほど早く終わるようにして頂くより他なし。
9月の第4火曜日は祝日なので俳句は第5火曜日になっているがメドゥプのレッスンはどうかなあ…。
認知症気味の欲張りばーちゃん、両方やりたいからあとでtaeさんに時間のことをお聞きしてみよう。


今日は久しぶりのスカイプの授業。
目がお利口さんでいてくれますように。
そして録音が正常にできますように。
先生の授業は録音させていただいているがボイストレックなるもの、雑音がひどくて聞くに堪えなかったり、いつの間にか録音が終了していたりでうまくいかないのである。
録音、雑音なしだったがいつのまにか消えていた。
新しいのを買いたいが、先立つものがなし。
ハハハ。