天野式幼児リトミック夏季研修会に行く。

これは8/30のブログだ。6時前に保存したので前日の日付になったようだ。


12:30就寝、5:00起床。
雨が止んで曇っている。
予報では曇り時々雨。


6:15に家を出て6:40に十条駅着。
図らずも横浜から来たノンちゃんと一緒だった。
今日はリトミック研修会。
遠くは北海道や博多からの参加者もあった。
スタッフも参加者も体調が悪く欠席する人がいつもより多い感じであった。
しかし、代わりに男性が参加する園もあり、男性保育士の参加が増えたのも今年の特徴だった。
雨も降ったりやんだりで降っても小雨程度でよかった。
春夏合わせて3回分の研修会費から必要経費を除いたすべての収益を桃・柿育英会東日本大震災遺児育英資金)に寄付されている80歳の永倉栄子先生、お元気で参加者に元気のエネルギーと充実感を与えるとても良い研修会だった。
今年の研修会も無事に終わった。
次からは月例会だ。
9月の月例会は同窓会と同じ日で行かれず。
来年2月まで色々なこととぶつかり欠席が続くが、手伝ってくださる方が大勢いるので自分はもう引退を決め込んでいる。
しかし、鎌倉にある天野蝶先生のお墓参りや年3回の研修会の準備にはお手伝いに行きたいと思っている。
月例会でノンちゃんに会えなくなるのが残念だが研修会の準備では会えるので良しとしよう。


5:50帰宅していろいろ食べて寝て起きたら11:30だった。
この頃、何もしないのに疲れることが目立つ。