シルバーカレッジとらくらく体操に行く。

11:50就寝、久しぶりの早寝だ。
5:10起床。
5時間はたっぷり寝たから今日は転寝(うたたね)することもなかろうな。
今日はくしゃみは昨日ほどではないが、朝から鼻水タラタラでティッシュで鼻を覆(おお)ってマスクをする。


10時からのシルバーカレッジに参加。
東京家政大の森尻強先生の講座の3回目だ。
今日はNHKやTBSに出演されているビデオを見たり実際に歩いたりする。
とても有意義な時間が持てた。
森尻先生、家政大の「キミマロ」と自称されるだけあって話がとても面白くて汗をかくほど一生懸命に熱心に教えてくれるのである。
あと少しでシルバーカレッジは卒業であるが聴講生制度もあるというので聴講してみたい。


午後は2階でおにぎり食べてバスで成増に出て東上線で1駅の東武馬下車。
久しぶりに「らくらく体操」に行った。
元宝塚の先生(錦愛)は公演のため1カ月ほどお休みだったとのこと。
良かった〜。今日はお会いできた。
次回からまた暫(しばら)くお休みされるそうだ。
北区の北とぴあで1月6日に3時と6時半に公演があるそうだ。
見に行かれるといいなあ。


今日の体操で両腕を出したり引っ込めたりしながらグーチョキパーをする。
普通にやっているときはいいのだがグーの時はパーをパーの時はグーを出さねばならない。
初めの4回くらいはできるがあとは集中力が途切れてうまくいかなくなる。
「村祭り」の音楽の時は疲れてしまって手と足がうまく動かなくなってしまった。
ようやく体操に参加できてこれまた有意義だった。
能や日舞をされる方は膝を酷使するから痛めると森尻先生から聞いたばかりだったが体操に行ったとき元宝塚の先生は日舞を踊ったらひざを痛めたとおっしゃって右ひざにサポーターをしていた。
確かにその通りなんだなあと納得。