野菜いろいろ届いた。

12:10就寝、7:20起床。
今日も天気よし。
自分の体動かず。
HHKのゴガクル通信が届いても最近は全く勉強せず。
韓国語のつながりは週1回のスカイプと月1回のマックと月2回の志村3丁目のアンニョンハセヨ倶楽部だけの繫がりになってしまった。
昨日朴先生と電話しても韓国語はアンニョンだけ。
心身ともに衰弱した感じがする。
我が家のトイレには鏡がある。
口を閉じるという発音をしてひょいと鏡を見たら「トムルダ」のムが右上唇が持ち上がっている。
麻痺ではないと思うので左のほほを持ち上げて発音したら正常だった。
しかし、よくよく見ると左のほほの肉が沢山ついていてたるんでいるようだった。
つまり、顔がいびつだった。
まつ毛は最近、異常だ。
まつ毛が長くなっているのである。
おかしな現象だ。
どうも目薬のせいらしいが、このまま伸びるとどうなるのだろうか。

 メドゥプでメファ(梅の花)というのを結び始めた。
まだ、脳トレ段階で特に引き締めの部分では目茶苦茶で時間がかかる。
引き締めのやり方があったんだけどな、忘れてしまった。
目茶苦茶というのは韓国語ではどういうのだろうか。
辞書を引いたら엉망진창,뒤작박축とあるがどっちが適切なのかわからない。
スカイプのとき先生に尋ねてみよう。
この前教わった気がするんだけどな。


小松島からたくさんの野菜が送られてきた。買い物に行こうと思いながらどこへも出ないでいたのでありがたし。
東京は野菜が高いのでなおさらだ。
今夜はたっぷり野菜をいただくことにしよう。
大きいゆずも沢山ありどうやって使おうかな。
先日恵美ちゃんに頂いたゆずはサラダに入れたりお風呂に入れたりしたのだが…。


暗くなりかけたころ台所の天井等が突然消えた。
安いもの探す時間もなしで電気屋さんに電話してLE電気をつけてもらった。
インターホンも壊れたまま。
この際大出費だが仕方なし。
耳の聞こえが悪いので画面付きのものを頼んだ。