スカイプ授業面白かった。

1:00就寝、6:40起床。
天気よし。

結局どこへもいかなかった。
TVも見終わり整形のリハビリに行こうとしたが眠くてたまらない。
昼寝しておかないと夜のスカイプに支障をきたす。
結局1時間タイマーをかけて昼寝する。
今日は暖かくて干しておいた布団が気持ちがよい。


タカコッシと勉強する部分、まだ暗記ができないがスカイプの授業でテキストの間違い?が分かった。
著者はソウル生まれの韓国人であるが、日本での生活が長いせいか韓国人が普通に使っている言葉とちょっと違うようだった。
ラーメンの作り方でラーメンはマンドゥルだとは言わないこと、「私たちまで神経を使ってくださって」という部分の「ッカジ」の部分がちょっとおかしかった。
それから「もってこいだ」との言葉は「安城マッチュm」というそうだ。
しこしこした味を出すためのラーメンの作り方があるなんて、面白かった。
今日は旧正月の2日目。
先生にお休みのことを話し忘れていて、午後ソウルにお帰りになられたとのこと。
申し訳なかったなあ。


「膝の痛み改善」というDVDが届いた。
しかし残念ながらウインドウズ10では見られないんだそうだ。
この前全面的に10にしたばかりなので、今更7や8に戻す気にはならない。
返金してもらえるかな。