3月は忌日4回。

10:00就寝、7:20起床。
天気よし。
昨日、上唇がしびれて硬直した感じだったので脳こうそくを心配した。
今朝もまだ硬直感が残っている。
時々現れる症状だが何だろうな。
脳外の先生は多分いつものように大丈夫だとおっしゃるだろうな。
明日返却日の絵本の書き写し、まだ終わっていない。
マックでの勉強もまだ終わっていない。
スカイプでの作文も書こうとしているのに頭が回転せず文が組み立てられないでいる。
脳か停止状態なのだ。
そんな中、お仏壇の花は生き生きして一晩で100ccも水揚げしていた。
頭は動かないが、体は動かさなきゃ。
これから洗濯干しだ。
この洗濯物、昨日の朝干すべきものだったのに干さずじまいなっていたのである。
天気がいいので気持ちよく乾くだろうな。


お静さんから電話貰った。
久しぶりで、懐かしかった。
会える日、楽しみだな。


ひな祭り、郷愁誘う御殿飾り雛は博物館でしか見られない。
ネットでいっぱい見て、ようやく心の整理がついた。
でもいつだったか稲取へ吊るし雛を見に行ったとき、飾られていたな。


3月は4回の忌日がある。
夫の2日をはじめとして、13日は母、15日は父、17日は兄だ。
自分も3月に潜り込もうとしているが、当分無理かな?
母の忌日は孫の誕生日でもある。