膝関節両側手術。

12:20就寝、5:30起床。
昨夜吉田沙保里選手の準々決勝まではTVで見たが、あとは時間がかかりそうなのでラジオをつけっぱなしで寝た。
ちょうど5時半ごろ負けて銀メダルになったことを知った。
オリンピック4連覇させてあげたかったなあ。
残念なり。
今日の午後は孫が野外訓練から帰宅する日だ。
顔を見て話を聞くのが楽しみだな。


今日は志村3丁目のふれあい館へ行って落語を聞いた後常盤台にバスで戻ってマックで時間つぶしをしてライオン整形外科で午後の診察を受けるつもりで出かけた。
しかし足の運びが重いので、途中で変更する。
このところ足の調子がおかしいので整形外科を優先した。
「常盤台らいおん整形外科」は結構患者さんが多くてきれいで設備も良くて流行っている様子。
1時間ほど待って診察を受けた。
レントゲンを13枚ほど撮った結果、左足は進行期、右足は末期の状態でこのままにしておくと歩けなくなると言われた。
最近、膝の痛さで目が覚めるし、歩けなくなっているのでよくわかる。
先生が手術を勧めてくれたので悩むことなくお願いすることにした。
片足ずつだと豊島病院のようなところでよいが両側(りょうそく)だと日大病院が良いと勧められた。
1か月ほど入院とのこと。
まあ仕方ないな。
早いとこ、いっぺんに終わった方がいいしな。
手術がいつになるかわからないが、大部屋が空いていたら早いとこやってもらおう。
でも、韓国旅行が終わってからだな。
紹介状とレントゲンのDVDをもらってきた。
ここの病院で今まで撮ったことがないようなレントゲンを沢山撮った。
紹介状と共にペラペラのレントゲンのフイルムを持って行くのかと思ったていたら、なんとDVD1枚に収まっていた。
そのまま放っておくと症状が固まるとのことで柔道整復師による「ボディケア」というリハビリを受けた。
1回20分で気持ちが良かった。
今後週2回行く予定だ。
帰宅したら2時半にもなっていた。