鎮痛剤3回飲んだ。

韓国語の勉強をしようと思うと眠気が襲う。
早めに10時就寝、6時起床。
3時に右膝の痛みで目が覚めて湿布薬を貼るが、起きると肩も痛むので鎮痛剤を飲む。
朝、カボチャを切るのとおろし大根を作るのをKにやってもらう。
食器棚の上の段にあるお茶碗もとれなかったが、鎮痛剤が効いたのか少しずつ、腕の可動範囲が広がったので良かった。
今日も31℃で暑そうだ。


昨日、朴先生が外国人は振り込みできないので、日本人の方と一緒にお金を振り込んでくださったそうだ。
その時、たびたび本当にお金を振り込むのかと聞かれたので、ビックリされたようだ。
日本では振り込め詐欺が横行しているので、銀行や郵便局でお金をおろす時も使い道を聞かれて振り込め詐欺を未然に食い止めるようにしているのだと話した。
我が家の電話は振り込め詐欺の録音は(警察が設置した機械のために電話機が故障していて朴先生がとても心配されて、その結果韓国旅行が実現した)聞かれなくなったが、留守電にしたので商売や変な電話の防止になっている。
ただ、機械録音したアンケート電話は留守電に録音されている。
これは意志を持たない電話だから仕方ないな。


もう、10時半すぎた。
これから掃除機かけてシャワーすることにしよう。


12時に家を出る予定だったが急に左手に痛みが走り食器を取り落とす。
鎮痛剤を飲んでしばらくゆっくりした。
バスに乗らないで有楽町線埼京線で十条に行く。
今日はリトミックの月例会だった。
帰りは自然食のお店でご馳走になって、ツルハで買い物して帰宅したら7:40だった。
このところ、食事がまずい。
コーヒーもおいしくなくて殆ど飲み残した。
嗜好が変わったのかなあ。


朴先生8時を過ぎてもホテルにお帰りになっていないようだ。
お一人でお出でになっているので気にかかる。
孫と父親も熱発とのことだが少しは良くなったかとこれまた気にかかる。
今日は鎮痛剤3回飲んだ。
お蔭で顔をしかめることなく過ごすことが出来てありがたし。


朴先生、9時前になってようやく電話が通じて安心した。