メドゥプの復習レッスン、スカイプ授業ドタキャンする。

昨日は夕方から何もせず、ずっと寝ていた。
鎮痛剤が効いているのか、今朝は体が軽い。
天気も良し。
次男はサウジアラビアへ出張、孫は訓練の一環で1週間のジャングル生活を送るそうだ。
Kの仕事が朝早いので4:50起床。
今日は鮭と昆布の佃煮のおにぎりを作る。
昨夜、入らなかったお風呂にこれから入ることにする。

「結びに夢中」のtaeさんの復習レッスンに参加した。
場所は副都心線1本で行かれる横浜の手前の大倉山駅下車して徒歩で10分くらいの所にある大倉山会館であった。
少々、勾配がきつい坂の上にあるとのことなのでタクシーを利用し、帰りは歩き。


メファの結び方がイマイチだったので教えてもらった。
結び方はあっているが、一針ずつ糸をすくっていなかったのできれいな花びらが出ないことが分かった。
それから2巻きクッカの復習もして下さったので良かった。
自分が習った時、最初は右手に紐をかけて左手に移し替えていたが、最初っから左手を使うものだった。
これなら合理的だ。
参加して良かったな。
また今後も復習レッスンがあるといいなあ。
スカイプの授業があるので、他の方より早く退出させてもらった。


 ノンちゃんから大きい花のリクエストがあった時、残りの短い紐で小花を作っているのでちょっと無理だと思っていたが、台紙に貼ったり花束状にするのはどうかとアドバイスをもらった。


5時帰宅してすぐ寝たが7時半からのスカイプの時間に起きられず、先生には申し訳ないがドタキャンさせてもらった。
いつも申し訳なしである。
テキストの問題は結構解いていたんだけどなあ。
最近よく疲れる。