11月14日

ザンネーン。
せっかくkにパソコンを持ってきてもらったのにwi-fiがつかえない。それでとりあえずワードで入力しておくことにした。
今日はリハビリ室に行く途中、なんと娘に出会った。
ちょうど一週間前、中学校の三者面談のため病室から急いで帰る途中、坂の下で転び、日大の職員さんに助けられ救急室へ来たとのことだった。
眼鏡が壊れたり、差し歯が飛んだり、頬や手を擦りむくなどさぞいたかったことだろうな。
申し訳なかったなあ。

今日はcpmという脚を曲げる機械で治療しながらおしずさんとずいぶんメールのやり取りをした。

さーくるにのってカイジョ無しで初めてb2のリハビリ室に行った。
まずはメドマーという整形外科ではどこにでもあるようなビニールの圧縮袋にあしをいれる。
次は両手に杖をついて歩いた。
え、あるけるー。
このタブレットちと馬鹿か。
あ普段はどっちの手で杖をついているかと聞かれ右手だと言うと明日その杖を持ってくるようにいわれた。
立ち上がる時に両膝が痛むのに大丈夫かなあと不安がよぎる。
でもまあ明日が楽しみだなあ。

今日は主治医の藤巻先生がいらして膝を触ってみるが血液サラサラの薬を飲んでいるから腫れがひかないとのこと。
まだ痛いんだけどなあ。
まあ、いいか。
先生のおっしゃることを聞かなきゃなあ。
藤巻先生は声を聞くだけで明るくなってげんきをくださる先生である。

看護婦さんから退院したときの注意点がかかれていた。それにはなんと50.8kgを保つようにとのこと。
5kgも減量せねばならない。
その記念にkに自販機でタコ焼きを買ってきてもらった。

歩き方。自分は左足が左に曲がっているので足の間にこぶしひとつ弱開ける感じで姿勢をまっすぐにして前方を見て歩くこと。