95才の人入院。

先日の茨城地震高萩市に被害が大きい報道があった。
ここは生ちゃんが住んでいるところだ。
大丈夫かなあ。
元気でいてくれるといいなあ。

ヒョオク先生に出したメールが届かなかったようだ。
戻ってきた。
アドレスが変わったんだろうか。
今日も真っ青な空、あと少しで朝日が見える。

今日は富士山も見た。
8階のエレベーターホールの窓から右を覗くと建物に半分隠れているが左半分がくっきりと真っ白の厚化粧で見えた。
これから毎日富士山を見る楽しみが増えた
ありがたし。
今朝、朴先生に電話したときいつもと変わらないのに一夜明けただけで正月だと騒いでいるようなことをおっしゃっていたが、同感だ。
子供のときは晴れ着を来てお年玉をもらって嬉しかったが年をとるにつれて何事にもめりはりが消えつつある。

きのう、95才の方が隣のベッドに入院された。
なんとまあ、すごい!
自転車で転んで大腿骨を骨折したとのこと。
95才になっても自転車に乗っていたとは。
耳は聞こえて目は見えてよくまあしゃべって、しっかりしていて若々しいことといったら。
脱帽と言うところで尊敬に値する人だった。
今まで病気もしたことがなく娘夫婦もいるがひとり暮らしとのこと。
リトミックの永倉先生がすごいと思っていたが、まだ上の人がたのであった。
作業療法の先生は階段を昇降するときの筋肉の一本ずつを押さえながら筋力がつくようにリハビリしてくれた。
踵に力がないので踵歩きの自主練をしたらちょっときつかったようで右足がひきつった。