嬉しいニュース。

朝から曇り。
雪の予想だが降らないといいな。
リハビリ室では立ち上がれても部屋のベッドではダメだった立ち上がりが夕べ出来た
しかし、むらがあって今朝は出来ない。
高さは48cmだ。
低速だったタブレット、Hさんに500円追加してもらってサクサク動く。
ありがたし。


今日のリハビリは9:00と1:30。
新しく自主練がふえた。 
壁を上下させるのが槌(つち)のような物を持ってボードを上下させるものだ。
調理訓練は来週金曜日になった。
我が家に行く日、調整中だそうだ。
掃除がねえと言ったら男性患者の場合、親や姉妹が来てきれいに掃除してあるそうだ。
我が家は女性なんだけどな。
ハハハ。


昨日、急に傷口がみみずばれになったので、皮膚科の先生が見てくれた。
薬の塗り方は米粒二粒位傷口にそっと塗るそうだ。
最近、血圧が100以下のことが多い。
今日も最高89最低55だった。
そんなわけで主治医の先生は、夜だけ半粒飲んでいた血圧の薬を止めるようにしてくれた。
元気なのに廊下を歩く気力がないと思っていた血圧が低いせいだったかと合点する。
年賀状もいまだに書けていない。


うれしいニュースあり。
ソーシャルワーカーの先生が家の様子を見に行く日が決まったと報告に来てくださった。
2/1の午後4時に病院を出発するそうだ。
退院は近いことだろうな。
ただ平日の10時に家族の迎えがないと退院できないのでそれがネックである。
ただ退院してもスイスイ歩けるわけでもない。
当然、階段がダメだし転んだらイチコロだ。
リハビリの先生に自宅でお世話になったり送迎車でリハビリに通うことだろうな。
それでもやっぱり自宅が良いなあ。
娘にも仕事をやりくりして手伝ってもらえる目処がつきそうだ。
ありがたし。