金のなる木の花を見た。

7:40起床。
天気良し。
光が降り注いで言うという感じであった。
今日は予定なし。
お墓に行ってこようかな。
ノンちゃんもお墓参りに中津川に行ってることだろうな。
母上様の健康状態が良好であることを祈る。


整骨院の院長先生は、治療が上手で自分の体に合う感じがする。
助手の人がやると体が重くなるが、院長先生がやると体が軽くて、背中がすっと立ってスイスイと歩けるので不思議だ。
ありがたし。
今朝もクシャミなし。
体の痒みも咳も出ないので不思議だ。
鼻はちょっとだけ出るが歩く先々で垂れることはない。
ありがたし。


杏の木にアブラムシが目立ち始めたのでKに新芽を剪定してもらった。
杏の実が53個もついていたのでびっくり。
今年は花もしっかりつけていたので実もしっかりつけたようだ。


お墓に行くとき裏道を通ると花好きの奥さんがいていつも水やりしていろんな花を育てている。
昔、金のなる木に5円玉を通して育てたことがあるが、花が咲くとは知らなかった。
ここのお家の金のなる木は沢山花が咲いていた。
ここのお家も今年初めての花だろうな。
鈴蘭はいろいろ種類があるようで団地の鈴蘭は大きな株で花を沢山つけていた。
しかし、このお家の鈴蘭は我が家と同じ種類のようで、まだ小さかったので安心した。
今日、裏門から霊園に入ることに挑戦。
成功!
そして何ヶ月ぶりかで墓石の掃除が出来た。
今までKにお墓の掃除を頼んでいたが、墓石の上に水をかけて拭き取ることが出来るようになったのだ。
良かった〜。


夜、ある材料でいろいろ作る。
ちょっと食べ過ぎたな。