スカイプ授業、釜山に電話。

12時就寝、5時起床。
今朝はKが食事を色々たっぷり取ってくれたので安心する。
今日も天気良し。


9時から10時半までスカイプ授業。
鼻水が出て少々頭痛あり。
最近、クリップボードの使い方がわかった。
何回かやるうち、便利なことがわかった。
スカイプのチャット画面をワードに移すとき楽になった。


朴先生に水がめの蓋を昨日送ったから明日あたり届くかもしれないと電話したが、EMSの追跡をすると昨日国際郵便局から発送のまま今日1日何も動きがなかった。
シンガポールには中1日置いただけで到着したんだけどなあ。
東京発着の11日間の地中海のクルーズを印刷した資料を送ったが、飛行機で11時間もかかるので無理だと伝えた。
しかし、費用は持つのでフランスやアメリカ行きのクルーズに行きたいからまた調べておいてとおっしゃる。
朴先生は今日は体調不良のようで、お釈迦様の日のTVを見ているとおっしゃる。
そういえば今日のスカイプの授業の時もヒョオク先生もお釈迦様の日で大々的に放映しているとおっしゃっていたなあ。
クルーズも良いが朴先生の体調が気にかかる。
泣けどわめけど海の上じゃなあ…。
ノンちゃんから良さそうな旅行先のいろいろを書いたメールを貰った。
さすがに旅慣れている彼女ならの情報だ。
ありがたし。

2本杖で5時予約の整骨院に行く。
肩と腰にビリビリする電気を当てた後、先生は運動しましょうとおっしゃって背中をそらせたり脚を持ち上げてその脚をベッドの端から端まで跨(また)がせたりする。
右足は楽々だが左足は持ち上げづらくて動かしづらかった。
もう10時半になる。
サッカーチームのネットサーフィンをやっていたら、もう10時半になった。
韓国語の勉強は今日のスカイプの授業を印刷しただけに終わったしまった。
明日はKが6時に食事だから30分前に起きなきゃな。