足のため10kg減量必要。

よく眠れた。
朝早く図書館の返却ポストに本を入れてコンビニでお菓子の送金もする。
今日は昨日より8℃も低く今週は秋を感じられるようだ。
昨日ノンちゃんからお母様の引越し荷物を片付けた写メールをもらう。
ほんとに彼女は片付け上手だなあ。
見習って夏物整理を始めたが、TVを見ていて未だ片付かず。
頑張らなきゃな。


医療機関用報告者を貰ったが、活字が欠けていて読みにくいので書いておこうと思う。

左膝関節MRI

[画像所見]

・左膝人工関節単顆置換術後との臨床情報です。内側顆には金属アーチファクトが目立ち、近傍は評価困難となっています。

・膝蓋骨は外側へ脱臼しています。内側広筋腱や内側膝蓋大腿支帯は信号変化、たわみ、連続性の不明瞭化がみられ、断裂が示唆されます。巾間広筋や大腿直筋の連続性は比較的保たれて見えますが、信号変化が見られ、部分断裂の疑いです。外側直筋の損傷ははっきりしません。

・外側半月版は全体に変性と思われる信号変化が見られ、前節では複合断裂と思われる不整な信号変化が見られます。

・外側顆では脛骨はやや外側へ偏位して見え、関節軟骨に損傷と考えられる信号変化を生じています。

・外側側副靭帯に明らかな損傷を指摘できません。前・後十字靭帯、内側側副靭帯は評価不良です。

・関節液は増量しています。


[まとめ]
左膝UKA術後
内側方向に強い大腿四頭筋断裂の疑い
外側半月板損傷・外側顆部関節軟骨損傷

作成日  2018/10/05

以上のような報告書であった。

嫌だなあ。
UKA手術についてネットで調べていると身長150cmの人は体重が45kgでよいとのこと。
自分の身長から48kgが良いそうだ。
あんれまあ、10kgも減量が必要だとは…。