下腹に力を入れてまっすぐ座れるようになった。

何かしきりに夢を見ていたようだがトイレに起きず朝まで眠れた。

最近、夜中にトイレに起きることが無くなってきたようだ。

今日も快晴。

久しぶりに色々食事を作った。

TVも終わり、これから朝風呂だ。

目の痛みは少し良くなって、今朝は目を開けていられる。

目薬をさす前にまつげをきれいに拭いてさしてみた。

よく見ると両目とも逆さまつげが生えていた。

 

11;20に家を出て中板の治療に行く。

先生はいろいろな角度から治療してくれているのがわかる。

前回と今日は手の指をしっかり開いたり手を胸に組んで腰を左右にひねりながら曲げた足を右は前に押して左は内側に曲げる動作を交互に行うがこれが自分にとっては難しい。

下腹に力が入らなくて引きずられてしまう、

治療が終わると杖をついて歩くとき今までと違う感覚だった。

足が重くて歩きづらかったのが腿の付け根から足が動く。

帰りの治療所の階段でちょっとふらつくが左足からも上ることができた。

そして電車で座ったとき背中が伸びていたのであった。

現在夜の8時半だ。

このブログを書いているときもちょっときついが、下腹に力が入れられているのを感じて背骨を立てていられる。

良かったな。

中板の帰り、デパートでイチゴ大福を買った。

1種類ずつ3個買って1200円あまり。

高~い。

昨日来た下の孫が社会化見学に行った浅草で、イチゴ大福を買って食べた時、粉が風で飛んで顔が真っ白になった話、そして今朝のTVでは代官山で芸能人御用達のイチゴ大福のお店を紹介していたので、なぜか食べたくなったのであった。

浅草と代官山はイチゴが上に乗っかっていたようだが、デパートは中にイチゴがあるという従来品と同じであった。

Kと半分ずつ食べるが、あっという間に食べ終わり特別美味しいと言うこともなく量が少ないので物足りなかった。

600円あったら美味しいパンが1斤買えるから満腹感を味わえるだろうと、貧乏人の呟(つぶや)きである。

ハハハ。

目の痛みは減ったがなぜか見づらいのでライトを最大限に明るくするが、霞んだようで目が良く見えないでいる。

中板のあと眼科に行こうと思っていたが、昨日のような痛みはないので昼寝して行かなかったが、やっぱり行っておいたほうが良いかな~。