ハングルクラブ、はやぶさ2着陸成功。

f:id:taiko-ba-ba:20190222090427j:plain

2/22今朝はプノンペンのホテル

たった1回だけどハノイのホテルとは違って淡白な感じだなあ。

昨日北海道で震度5地震、東京であったらと思うと恐ろしい。

 

明るいニュースもあった。

非常に狭い場所でも着陸成功して良かったな。

 

宇宙航空研究開発機構JAXA)は22日、「小惑星探査機『はやぶさ2』が、地球と火星の間にある小惑星リュウグウ』への着陸に成功したと判断した」と発表した。同日午前8時前、相模原市中央区JAXA宇宙科学研究所の管制室に集まったメンバーに拍手と笑顔が広がった。(毎日新聞)
 小惑星に着陸、上昇した探査機は、2005年に小惑星イトカワへ着陸した先代「はやぶさ」に次ぐ2機目。今回は、リュウグウ表面の直径6メートルの円内という非常に狭い場所への着陸を目指し、極めて高度な運用が求められていた。
 
12時前のバスに乗って常盤台集会所にいく。
昼の薬を飲むため、バスを下車したところにあるコンビニで串にさしたから揚げとウインナーの入ったパンを食べる。
Iッシからお煎餅を頂きそれも食べて薬を飲む。
薬は飲んだが目薬を忘れ、しきりに目が乾く。
後半、なんとなく熱っぽく感じるようになり、天野ッシが3月の食事会の場所を説明しているとき、申し訳ないけど帰りのバスに遅れると20分待たねばならないので先にお暇させてもらった。
昨日、デイケアを休んだが、まだ体調は十分でないようだ。
もう5時半になった。
これから一眠りする。