息を吐ききってお腹をへこまし3秒そのままの動作。

 木曜日。

1時半就寝、7時半起床。

久しぶり朝風呂入る。

今日は晴れ、26℃の予報。

f:id:taiko-ba-ba:20190613093513j:plain

お粥(刻みお新香、牛肉角煮、マッシュルーム)。野菜炒め。コーヒー。

ダイエット順調かな。

自分もこれくらいの量で我慢しなきゃならないんだけどな。

5日間くらいは出来ても、続かないのが玉に瑕(きず)。

 

デイケアに行く。

階段が前向きで下りられるようになったことを話す。

引き続き、お腹を引っ込ますように指導を受ける。

これは日大で入院中、ちょうど娘が来ていたとき息を吐ききってお腹をへこますと減量にも繋がるとリハビリの先生から教わったものだ。

お腹をへこます動作はなかなか大変。

デイケアで息を吐ききって足を伸ばしたり足を内側に曲げたり外側に広げたりと難しい注文?がいっぱい。

これらをこなすのにいつも汗ばむほどの運動量である。

今日は自転車こぎのとき5分間だけお腹を引っ込めてこぐように課題が出た。

しかし、お隣さんと雑談が弾みいつの間にかお腹を意識するのを忘れてしまっていた。

次の10分間は負荷を1から2に上げて自転車漕ぎをした。

帰宅して、冷やし中華やインスタントラーメン、バナナ、生アーモンド、たくあん、アイス、栄養ドリンク、袋菓子など手当たりしだい食べる。

冷蔵庫には簡単に食べられるトマト、きゅうり、レタス、キャベツ、温室みかん、文旦、枇杷が入っているが、どれも食べたくなくて澱粉質ばかり食べた。

体に悪いと分かっているのだがセーブがきかないのは、意思の弱さと自分を大切にしていない証拠だ。

他の人のことなら、一生懸命やるんだけどなあ。

疲れているので寝ようと思ったのにプレバトが始まり、見ていたら9時になる。

Aに早く寝るといったが結局メドゥプを切りのいいところまでやってしまった。